最新更新日:2024/09/20 | |
本日:16
昨日:67 総数:295026 |
5年 研究者気分♪
理科ではもののとけ方を学習しています。
今回は,「前回とけ残った食塩やホウ酸をとかすには どうしたらよいか」 という学習問題で,実験計画を立て, 自分で方法を選んで実験をすすめていきました。 「あたためると・・・?」 「もっと水を増やしたら・・・?」 それぞれの予想を,理由を合わせて意見交流してから, 安全メガネや手袋をはめて 落ち着いて実験をすすめました。 気分は研究者です♪ 5年 バスケットボール交流試合
今日は体育でバスケットボールの最終時間でした。
そして・・・子どもたちの待ちに待った交流試合の日でした。 これまで各クラスで練習や試合をしてきましたが, 今日は合同で最終交流試合をする約束をしていたのです。 各クラスで作ったルールをもとに 交流試合用のルールを少し変更したことにも納得し, これまでの練習の成果を発揮するべく チームのみんなで力を合わせてがんばっていました。 終わった後,勝ったチームも負けたチームも 「楽しかった!」と笑顔で言えたのがすてきでした☆ 5年 タワーを建設中
図工では立体作品に挑戦中です☆
その名も「タワーをたてよう」!!! アルミ針金を材料に,ペンチを使うことにも初挑戦です。 今日は自分のイメージを広げながら 手を動かして,針金を曲げたり,組み合わせてみたり, 切ったり・・・と土台から作り始めてみました。 どんなタワーができるか楽しみです。 |
|