![]() |
最新更新日:2024/06/26 |
本日: 昨日:24 総数:290917 |
5年 タワーを建設中![]() ![]() その名も「タワーをたてよう」!!! アルミ針金を材料に,ペンチを使うことにも初挑戦です。 今日は自分のイメージを広げながら 手を動かして,針金を曲げたり,組み合わせてみたり, 切ったり・・・と土台から作り始めてみました。 どんなタワーができるか楽しみです。 5年 電磁石のパワーはすごい!
理科で電磁石の学習をしました。
ふつうの磁石とは違う性質を見つけ, そのパワーに驚くばかり! 今日は今までの学習を生かして コイルモーターを製作しました。 「回った!」 「やった!動いた!」 あちこちで喜びの声があがります。 「動かへん・・・。」 「なんでやろう?」 「どうしたん?」 「ここがまちがってるよ。」 友達同士で優しく教え合う姿がすてきな5年生でした。 そして・・・ 全員コイルモーターの製作は合格しました! やったね,5年生! ![]() ![]() 5年 ミシンぬいを練習しています![]() 夏休み前には手縫いでナップザックを縫うことができるようになり, 裁縫が得意になった人が多くなりました。 今回は「ミシン」です! 手縫いにもよさがありますが, 手縫いよりもはるかにはやく,かつ丈夫に縫えるミシンのすごさに感動! 最初は恐る恐る使っていましたが, 空縫い練習→直線縫い練習→方向転換練習・・・ 練習を重ねると ちょっと自信もついてきました。 今は練習布にある「コースター」を作っています。 手縫いでデザインもし,一人ひとりの個性も出ていて 楽しみながら作っています☆ 5年 放送の仕事を学びました
今日はMBS放送局の方に来ていただき,
「放送の仕事」についてお話を聞きました。 ニュースを放送するまでには,たくさんの人々が関わっていることが分かりました。 また,大事なことは,正しい情報を分かりやすく伝えるために 何度も多くの人の目でチェックすること, そして・・・ 何よりも時間に間に合わせること,というお話も印象的でした。 お話を聞くだけでなく,メディア委員がみんなの代表となり, 画面に合わせたニュース原稿を読む体験をしました。 それから,カメラマンの仕事についても話を聞き, 代表者が約10kgあるというテレビカメラも肩にのせる体験もしました! 社会科の学習で,これからくわしく調べていくのが楽しみになりました☆ ![]() ![]() ALTの先生といっしょに
みんなが楽しみにしているバーガー先生の時間。
今回はビンゴゲームをしたり インタビューゲームをしたり, 楽しんで取り組みました。 Do you like・・・?で相手の好きなものを聞く言い方も もうしっかりできるようになりました☆ ![]() ![]() 5年 スチューデントシティーがんばりました!![]() ![]() 生き方探究館へ行ってきました。 これまで,総合の時間に「働くとは?」「社会のつながりやしくみ」 「お金とものの流通関係」などを学習してきたので, この日,実際に社会人になって1日働く体験をすることを 子どもたちは楽しみにしていました。 全体会で約束やきまりを確認した後, それぞれのブースに分かれた時,最初は緊張していたようでしたが 次第に社員同士で打ち解け,積極的に 他の学校の友達とも仲良く活動することができました。 5年 流れる水のはたらきを調べました☆![]() ![]() ![]() まず,川の形を作るところから始めました。 まっすぐの部分と,曲がる部分を工夫して作りました。 水を流すと・・・ 「あ!小石が流されてる!」 「けずられて、がけみたいになってる!」 「こっちは積もってきている。」 など,大興奮! ノートにわかったことをしっかりまとめました。 自分たちでやった実験は,きっと心に残ったことでしょう。 片づけまできちんとできて,えらかったです♪ 5年 森のすばらしさ!!と牛尾山の現状![]() 森と生き物,森と水,森と空気…など, いろいろなテーマでわかったことを交流し, よくよく考えてみると・・・ 「みんなつながっている!」 「みんな関係している!」 「森と生き物,私たち人間は支え合っている!」 その森のすばらしさに気づいた後, 地域の方にあるお話を聞きました。 「牛尾山の森は,去年の台風の被害で 今大変な状況ですよ。」 え?本当? ぜひ自分たちの目で確かめに行きたい! じゃあ,行きましょう。明日,さっそく! 5年 地下トンネル見学!![]() ![]() 場所は地域の公園から建設中の地下トンネルです! 午前中に,このトンネル工事について詳しく説明を受けていたので 子どもたちも楽しみにしていました。 さて,現場ではトンネル工事を目の当たりにし, 工事に使う道具を見せてもらったり, ナットを作るお手伝いをさせてもらったり, 体験学習にも興味津々。 また,実際に地下トンネルにも入り, 300mほど歩きました。 その先も,まだまだトンネルは続いていました…。 今回,体験して学習したことを これからの総合や理科の学習に生かしていきたいです。 5年 ゆで野菜のサラダを作りました![]() ![]() 前回は,野菜をゆでるとどんな変化が起こるかの実験をしたので 今回の実習は調理の見通しをもってできたようです。 自分たちで用具の準備→調理→後片付けまで グループで協力してがんばりました☆ できあがったサラダの味は・・・?? 「やわらかいし,甘い。」 「普段はにんじんが苦手だけど,今日は食べられました。」 それはよかったです♪ 家庭でもぜひ実践してほしいですね。 |
|