京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up39
昨日:19
総数:292493
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『考えを伝え合い、深め合い、よりよい未来を切り拓く山階の子』〜ふるさと山階なかまと共に〜

きちんと歯をみがいていますか?

 6月24日(木)の2校時,歯科衛生士さんにきていただき,歯磨き巡回指導を受けました。山階校では,毎年1・2年生の取り組みでしたが,今年から5年生が教えていただくことになりました。
5年・6年のこの時期は,歯が大人の歯に生え変わって間もない時期で,むし歯は少ないですが,一生の歯にとってもっとも大切な時期だそうです。
 今日は,プラークやミュータンスきん,歯を溶かす酸のこと,12歳臼歯の話を聞きました。
子どもたちの感想から
「今日の話を聞いて思ったことは,今までのみがき方が間違っていたということです。歯周病の原因が歯のみがき方にあったんだなと思いました。12才臼歯などの永久歯に届くようにみがけていなかったことに初めて気づきました。むし歯には,ならなかったけど,ちゃんとみがけていなかったので,生え変わった歯は,特に気をつけてみがこうと思いました。  T・K 」

歯のみがき方を振り返ることができるいい機会になりました。
画像1画像2画像3

山科なすのお世話の方法を教えていただきました

画像1画像2画像3
 5月14日に植えた山科なすがすくすくと育ち,実の第一号ができました。
今までは,草抜きと水やりだけでしたが,地域の先輩に他のお世話も教えていただきました。
まず,
接ぎ木がしてあるところから別の種類の葉っぱがでてきているので,それを切ること
二つ目に
土が少なくなってきて根が見えかけているので土をよせ,少しはなれたところに水や肥料をやること(根がのびてしっかりはるそうです)
三つ目に
なすに傷がつかないようにわらをしくこと。
四つ目に
なすの重みで茎が曲がってしまわないように,ひもでくくり,支えること

そして最後に
「愛情」を持って育てること。たくさんの愛をそそぎこんでお世話をすると,大きなおいしいなすが育つそうです。

さあ,これからが大変です。地域の方にお世話になりながら,自分たちでお世話していきます。



自動車工場見学に行ってきました!!

 6月15日(火)社会の学習で,三重県の鈴鹿市にあるホンダの自動車工場へ見学に行ってきました。工場内に入ると,事前の予想とは,大違い。まず,その広さに驚きました。工場内は,撮影禁止のため,残念ながら写真はありませんが,組立ての様子を見学することができました。迫力のある機械の動きや人のすばやい動きに圧倒されました。

その後,隣接する鈴鹿サーキットで,車に関する様々なアトラクションを体験してきました。あいにくの天気でしたが,何とか大雨にはならず,楽しい体験ができました。

画像1画像2画像3

きゅうりのなえ植え

画像1画像2画像3
 6月9日(水)地域の方々にお世話になり,きゅうりの苗植えを行いました。
地域が種から丁寧に育ててくださった苗で,植えるための穴も等間隔にあけて下さっていました。何から何までお世話になりました。

ここから先は,5年生の仕事です。
きゅうりは,水やりがとても大切だそうです。受粉についての話も聞かせていただきました。水やり,草ぬき,観察,その他のお世話を教えてもらいながら取り組んでいきます。

地域の方のあたたかい思いにこたえるためにも大切に育てていきたいです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp