最新更新日:2024/09/20 | |
本日:3
昨日:31 総数:295083 |
【4年】総合 ともに生きる【4年】理科 とじこめた空気と水
今日はとじこめた空気と水の空気について学習しました。
子どもたちはピストンを使って空気の体積や手ごたえの関係について実験を行いました。 「押すのに力がいるね」「空気の体積の大きさが違う!」など,様々な発見が見つかる時間となりました。 【4年】学活 情報モラル教室スマートフォンの使い方ひとつで,友達関係が崩れたり,正しい判断が難しくなることを知り,子どもたちは,「ルールを決めるときはしっかり話し合わないといけないね」「ゲームや友達と話すのは楽しいけど,使い方は間違ったらいけないなあ」など,改めてSNSの使い方について学ぶことができました。 【4年】総合 ともに生きる
今日の総合では,肢体不自由の方たちからお話を聞きました。
お話の中では共生社会について考えることがあり,私たちが当たり前のように得意なこと・不得意なことがあるように,それらを認め合い,助け合うことの大切さを教えてもらいました。認め合い,助け合う中で「何かお手伝いしましょうか?」と声をかける小さな勇気が,単元のテーマでもある「ともに生きる」への一歩となると感じました。 子どもたちも,一生懸命話を聞きながらメモを取り,一つ一つの言葉を受け止めていました。「こんな工夫をしながら生活しているんだ」や「自分たちにできることってなんだろう」など考えが深まる時間を過ごすことができました。 【4年】学活 きゅうりを植えよう子どもたちは「きゅうり,大きく育ってほしい!」や「どんなふうに育つかな?楽しみ!」と元気に育ってくれることを心待ちにしていました。 【4年】総合 ともに生きる初めて乗る子どもたちも多く,様々な発見をしていました。 「段差をのぼるのは難しいね」や「車いすはこんな風に動くんだ!」など考えながら学習していました。 【4年】理科 電池のはたらき子どもたちはどっちの方がはやく進むのかを考えながら組み立てていました。 「こっちの方がはやく走る!」や「こうした方がいいのかな?」など楽しみながら学習しました。 【4年】 体によいおやつの取り方
6月9日(4−1)と本日(4−2),栄養教諭の先生と体によいおやつについて学習をしました。1日のおやつの例から,食べるものや時間帯など,どのように工夫すればよいのかを考えました。子どもたちは「このおやつとこのおやつにしよう!」や「思っていたよりも少ないんだなあ」など,楽しく学ぶことができました。
【4年】理科 電池のはたらき「なんで変わるんだろう?」や「このつなぎ方だと力が強くなると思う!」など,図やイラストを使いながら学習をしていました。 【4年】総合 ともに生きる
今日は地下鉄・東野駅と校区を探検しました。
子どもたちは,点字ブロックやスロープなどともに生きるための沢山の工夫を見つけました。「ここにもある!」や「思っていたよりもたくさん工夫があるんだなぁ」など,学習の振り返りをしながら,様々な発見ができました。 |
|