最新更新日:2024/09/26 | |
本日:50
昨日:69 総数:295254 |
【4年】 わくわくフェスティバル
わくわくフェスティバルが無事に終わりました。
一人一人が頑張ってセリフや手話を覚えました。 実際に学んだこと,体験したからこそ,自信をもって発表ができたと思います。 これからも学んだことを周りに伝えていこう。 本日は,ありがとうございました。 【4年】わくわくフェスティバルの招待状
図画工作科で,「カードでつたえる気持ち」という学習があります。
ここでは,とび出す仕組みを使って,気持ちのこもったカードを作りました。 今回のテーマは,「わくわくフェスティバルの招待状」です。 切り込みを入れて立ち上がらせたり,ばねを付けてうかせたりするなど,しかけは様々です。 そんな素敵なカードに,「ぜひ見に来てほしい!」という気持ちがたくさんつまっています。 本日,招待状を持って帰っていますので,ぜひ,ご覧ください。 【4年】秋の様子を見に行きました
理科の授業で秋の様子を見に行きました。
クルミや紅葉している葉を見つけていました。 今日は学校の中だけでの観察でしたが,家の近くや公園に行った時には周りの様子が変わっているか見てみよう。 【4年】鉄棒運動
本日より,鉄棒運動が始まりました。
今日は,鉄棒になれるために自分たちができる技をしました。 次からはどんどん新しい技に挑戦していきます。 【4年】総合の学習の発信緊張気味で違う学年に入り,今まで総合で学んだことや調べたことを伝えました。 聞いている子たちは真剣に聞いており,しっかりと伝わったのではないかと思います。 まだ発表していないグループはこれから頑張ろう! 【4年】デジタルドリルで復習しよう
GIGA端末のデジタルドリルで,算数の復習をしました。
「面積」や「がい数」など,4年生の算数はなかなかの「強敵」です。 そこで,うまく活用できればいいなと思うのが,このデジタルドリル。 どの学年の問題でも,自分で選んで取り組めて…… 基礎問題だけでなく応用問題も用意されていて…… 余白に手書きで計算などを書き込めて…… 解いたらすぐに正解かどうかがわかり…… 解き方の詳しい解説もついていて…… おまけに,正解するとポイントやメダルがもらえてちょっとうれしい♪ 紙のドリルに鉛筆で書きこんでいくことにも良さはありますが, デジタルドリルにも,またちがった良さがあります。 どちらもうまく活用して効果的に復習し, 「強敵」と思っていた算数と「お友達」になれるといいですねー。 【4年】 本の読み聞かせ
今日の朝に本の読み聞かせがありました。
1組は栄養教諭の鈴木先生,2組は教頭先生が読んでくださいました。 子どもたちは真剣に聞いていました。 今週は読書週間です。 たくさん本を読みましょう。 【4年】What do you want?
外国語の学習で「What do you want?」をしました。
実際に前に出て相手に「What do you want?」と聞く練習を行いました。 よく使う質問なので覚えよう! 【4年】体と運動
理科で「私たちの体と運動」の学習をしました。
私たちの腕には骨がいくつあるかや物を持ち上げるときに体のどの部位を使うのかを学びました。 運動をしているときにどの部位を動かしているのか考えてみよう。 |
|