![]() |
最新更新日:2024/06/16 |
本日: 昨日:43 総数:290319 |
【4年】車いす体験![]() ![]() ![]() 3人一組となり,乗り手,介助者,(客観的にみる)観察者に分かれて体験しました。 段差やマット,カーブやスロープなど様々な場所を通ったり,いつも使っている手洗い場を車いすに乗って利用しようとするとどうなるのかやってみたりしました。 活動を子どもたちとふり返っていると,やはり大変だということももちろんですが,乗っている側も介助している側も「怖かった」という反応が返ってきました。 また,先週,ほほえみ交流事業で学んだことも踏まえて,今回の体験でより考えが深まった様子も見られました。 【4年】とじこめた空気と水![]() ![]() ![]() 筒に「水だけ」をとじこめる作業に少し苦労しましたが,みんな一生懸命棒をおして手ごたえを確認していました。 実験は,体感して結果を確認できるので,みんな楽しみながら学習することができています。 【4年】すくすく成長![]() ![]() 理科で植えた「ツルレイシ」と,地域の先輩にお手伝いいただき,今年も植えた「きゅうり」です。 毎日,欠かさず水やりを頑張っています。 ツルレイシには,小さな実ができていました。 きゅうりには,黄色くてかわいい花が咲き始めました。 暑い夏に負けず,これからもぐんぐん育ってほしいです。 【4年】クラブ活動![]() ![]() 【4年】奥が深い,四角形![]() 今,「四角形」の特徴について調べています。 その中で,平行四辺形やひし形について考えた際に,平行四辺形の特徴にこれまでに学習した正方形や長方形が当てはまること,ひし形の特徴が正方形にも当てはまることに気づき, 「四角形って,奥が深いなあ」 「四角形って,おもしろいなあ」 と,子どもたちから声があがっていました。 来週の学習も,楽しみです。 【4年】ほほえみ交流事業![]() ![]() ![]() 初めは,「障害のある人はかわいそう」とたくさんの子が思っていましたが,お話を聞く中で,「決してそうではない」ことを知ると共に,「誰にでも得意不得意があり,お互い助け合うことが大事」ということを教えていただきました。 それは,自分たちにも言えることであり,みんながその思いをもつことが「共生社会」につながることを学ぶことができました。 今回学び,考えたことを,次の取り組みに生かしたいと思います。 【4年】空気を使って![]() ![]() ![]() 【4年】こう筆
書写では,こう筆を行いました。ゆっくり,丁寧に書くことを意識して子どもたちは書いていました。全員の集中力がすごかったです。
![]() ![]() ![]() 【4年】タブレットで調べよう![]() ![]() ![]() 【4年】鑑賞![]() ![]() |
|