京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/16
本日:count up62
昨日:43
総数:290319
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『考えを伝え合い、深め合い、よりよい未来を切り拓く山階の子』〜ふるさと山階なかまと共に〜

【4年】車いす体験

画像1画像2画像3
今日は,総合の学習で車いす体験をしました。

3人一組となり,乗り手,介助者,(客観的にみる)観察者に分かれて体験しました。
段差やマット,カーブやスロープなど様々な場所を通ったり,いつも使っている手洗い場を車いすに乗って利用しようとするとどうなるのかやってみたりしました。

活動を子どもたちとふり返っていると,やはり大変だということももちろんですが,乗っている側も介助している側も「怖かった」という反応が返ってきました。
また,先週,ほほえみ交流事業で学んだことも踏まえて,今回の体験でより考えが深まった様子も見られました。

【4年】とじこめた空気と水

画像1画像2画像3
今日は,とじこめた水に力を加えるとどうなるのかという実験をしました。
筒に「水だけ」をとじこめる作業に少し苦労しましたが,みんな一生懸命棒をおして手ごたえを確認していました。
実験は,体感して結果を確認できるので,みんな楽しみながら学習することができています。

【4年】すくすく成長

画像1画像2
4年生になり,2種類の苗を植えました。
理科で植えた「ツルレイシ」と,地域の先輩にお手伝いいただき,今年も植えた「きゅうり」です。
毎日,欠かさず水やりを頑張っています。

ツルレイシには,小さな実ができていました。
きゅうりには,黄色くてかわいい花が咲き始めました。

暑い夏に負けず,これからもぐんぐん育ってほしいです。

【4年】クラブ活動

画像1画像2
初めてのクラブ活動がありました。やっとできるクラブ活動に心躍らせていました。これから,どんどん活動をしていきます。異学年との交流や活動を通して様々なことを学んでほしいです。

【4年】奥が深い,四角形

画像1
4年生は,算数科で「垂直・平行と四角形」を学習しています。

今,「四角形」の特徴について調べています。

その中で,平行四辺形やひし形について考えた際に,平行四辺形の特徴にこれまでに学習した正方形や長方形が当てはまること,ひし形の特徴が正方形にも当てはまることに気づき,

「四角形って,奥が深いなあ」
「四角形って,おもしろいなあ」

と,子どもたちから声があがっていました。

来週の学習も,楽しみです。

【4年】ほほえみ交流事業

画像1画像2画像3
今日は,総合の学習「ともに生きる」の取り組みにおいて,ほほえみ交流事業として肢体障害者協会の方々からお話をききました。

初めは,「障害のある人はかわいそう」とたくさんの子が思っていましたが,お話を聞く中で,「決してそうではない」ことを知ると共に,「誰にでも得意不得意があり,お互い助け合うことが大事」ということを教えていただきました。
それは,自分たちにも言えることであり,みんながその思いをもつことが「共生社会」につながることを学ぶことができました。

今回学び,考えたことを,次の取り組みに生かしたいと思います。

【4年】空気を使って

画像1
画像2
画像3
理科で空気の働きを使って空気鉄砲をしました。遊ぶことが大好きな子どもたちは,点数の書いてある的に飛ばして遊んでいました。

【4年】こう筆

書写では,こう筆を行いました。ゆっくり,丁寧に書くことを意識して子どもたちは書いていました。全員の集中力がすごかったです。
画像1画像2画像3

【4年】タブレットで調べよう

画像1画像2画像3
今回の総合は,タブレットで肢体障害について調べました。難しい課題に子どもたちは真剣に取り組んでいました。

【4年】鑑賞

画像1画像2
「立ち上がれねんど」の鑑賞がありました。友達の作品を見て良いところや工夫したところなどを書きました。今回,色々な作品を見て良いところを見つけたと思います。これからの作品づくりに活かしましょう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

山階教育

学校評価

山階小のうつりかわり

学校だより

山階小 学校いじめの防止等基本方針

お知らせ

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

小中一貫教育構想

京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp