京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/26
本日:count up16
昨日:69
総数:295220
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度入学予定者の就学時健康診断を、11月21日(木)に実施いたします。

【4年】曜日を聞こう。

画像1画像2
外国語で相手の好きな曜日を聞きました。聞いていくと土日がやはり多い!理由は寝ていられるからやたくさんゲームができるからでした。

【4年】ねんどを立ち上げろ!

画像1画像2画像3
ねんどで丸や細長い棒などを組み合わせて作品を作っています。なかなか立ち上がらなかったり,うまく引っ付かなかったりして苦戦していましたが夢中になってやっていました。

【4年】お礼の気持ちを伝えよう

画像1
国語科で,「お礼の気持ちを伝えよう」という学習をしています。
手紙の定型を学んだ上で,学習でお世話になった方々などに,一人一人が思いを込めて手紙を書いています。
しっかりと思いが届くように,丁寧に仕上げたいと思います。

【4年】タブレットを使おう

画像1
画像2
画像3
今日は,タブレットを使いペイントをしたり文字を打ったり,調べ学習をしたりしました。久々のタブレットで子どもたちは楽しんでいました。

【4年】きゅうりの苗植え

画像1画像2画像3
本日,きゅうりの苗植えを行いました。今年で4回目のため手慣れていました。大きく育つといいね。

【4年】ハードル走

体育科の学習でハードル走が始まっています。

初めてということで,今は学習の仕方や「トン・1・2・3」のリズム,自分のインターバルを確認しながら取り組んでいます。
人によってインターバルが違うので,自分が一番走りやすい距離を見つけ,来週は速さも意識して走れるように取り組んでいきたいと思います。



画像1画像2

【4年】体で覚える外国語

画像1画像2画像3
外国語で曜日を覚えるときに,体を動かして覚えていました。前回した内容を覚えているか何人かに前に出て動いてもらいました。

【4年】オンライン社会見学

画像1
画像2
画像3
本日は,オンラインで社会見学が行われました。実際には行けないため,動画やスライドで学習しました。実際に動いている動画などをみていると子どもたちはとてもたのしそうでした。

【4年】ツルレイシの苗植え

本日,理科の授業でツルレイシの苗を植えました。これから毎日水やりをしっかりして枯らさずに育てていこう!
画像1
画像2
画像3

【4年】書写「左右」

画像1画像2
書写では,「左右」という文字を書きました。4年になって初めての熟語になりバランスよく書くのが難しかったそうです。みんなきれいに書けて,喜んでいました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

山階教育

学校評価

山階小のうつりかわり

学校だより

山階小 学校いじめの防止等基本方針

お知らせ

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

小中一貫教育構想

京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp