![]() |
最新更新日:2024/06/24 |
本日: 昨日:43 総数:290680 |
【4年】クラブ活動![]() ![]() 【4年】奥が深い,四角形![]() 今,「四角形」の特徴について調べています。 その中で,平行四辺形やひし形について考えた際に,平行四辺形の特徴にこれまでに学習した正方形や長方形が当てはまること,ひし形の特徴が正方形にも当てはまることに気づき, 「四角形って,奥が深いなあ」 「四角形って,おもしろいなあ」 と,子どもたちから声があがっていました。 来週の学習も,楽しみです。 【4年】ほほえみ交流事業![]() ![]() ![]() 初めは,「障害のある人はかわいそう」とたくさんの子が思っていましたが,お話を聞く中で,「決してそうではない」ことを知ると共に,「誰にでも得意不得意があり,お互い助け合うことが大事」ということを教えていただきました。 それは,自分たちにも言えることであり,みんながその思いをもつことが「共生社会」につながることを学ぶことができました。 今回学び,考えたことを,次の取り組みに生かしたいと思います。 【4年】空気を使って![]() ![]() ![]() 【4年】こう筆
書写では,こう筆を行いました。ゆっくり,丁寧に書くことを意識して子どもたちは書いていました。全員の集中力がすごかったです。
![]() ![]() ![]() 【4年】タブレットで調べよう![]() ![]() ![]() 【4年】鑑賞![]() ![]() 【4年】スマホの使い方を知ろう
本日,スマホの使い方についてのDVDを見ました。簡単な物語がいくつかあり,その中で一つ一つにクイズがあり,楽しく解いていました
![]() ![]() ![]() 【4年】アイマスク体験![]() ![]() 「見えない」ということがどういう状況なのかを体感したり,友だちに介助をしてもらって歩行したりしてみました。 一つ一つの体験を通して,子どもたちから「こわい」や「大変」という言葉も出てきましたが,「いつもより音が大きく聞こえる」や「手で触って分かるものと分からない物がある」という発見もありました。 介助をしている側からは,「相手の安全を守ることを考えると,介助をしている最中,とてもこわかった」という言葉も出てきました。 ただ,今回,見えないという状況を意図的に作り出し,体験したこともあり,子どもたちからは,ずっとそのように生活されている方は実際にはどんなことを感じているのだろうという言葉も出てきました。 来週には,ほほえみ交流事業があります。 直接お話が聞けるのが,とても楽しみです。 【4年】車で遊んだよ![]() ![]() ![]() |
|