最新更新日:2024/09/26 | |
本日:1
昨日:53 総数:295257 |
【4年】プロジェクトの発表に向けて!
4年生は総合的な学習の時間で福祉をテーマに,障がいがある方と交流したり,インタビューをしたりしながら学びを深めてきました。
自分たちが学んだ内容を発信したい!ということで,発信内容や方法ごとにプロジェクトを立ち上げ準備を進めてきました。 その準備もいよいよ大詰めです。次週からは実際に提案を行っていきます。うまく提案ができるように最後まで提案の内容を高めていきます! 【4年】わくわくフェスティバル!
25日(水)はわくわくフェスティバル本番でした。
今年はコロナの影響もあり,例年とは違う形での発表となりました。それでも子どもたちはこの日に向けて入念な準備と練習を重ねてきました。 本番前は緊張の表情も見られましたが,本番では練習通り…いや,練習以上に素晴らしい演奏を披露することができました。 演奏した曲は次の通りです。 ・海の声(リコーダー) ・陽気な船長(リコーダー二重奏) ・茶色の小びん(合奏) どのパートの子どもたちもよく頑張りました! 【4年】ごんの気持ちは伝わった?伝わっていない?
国語の学習で「ごんぎつね」という物語を読んできました。
場面ごとに移り変わる「ごん」や「兵十」の気持ちに着目しながら学習を進めてきたのですが,その学習の終盤に子どもたちと「このお話ってハッピーエンドやったんかな?」という話になりました。 子どもたちが考えたのは主人公である「ごん」の気持ちが「兵十」に伝わっていたならハッピーエンドと言えるということでした。 そこでグループごとに「ごん」の気持ちが伝わったのか,それとも伝わっていないのかを考えることにしました。 「物語のどの部分を読んでそう考えたのか」という根拠を明確にしながらグループで考えを深めていきます。 結果的には「気持ちが伝わった」という意見が多かったのですが,「どちらとも考えられる」「結論は出ない」とまとめているグループもあり,担任としてはなかなか興味深い話し合いになったなと感じさせられました。 最後のふり返りには,結論を出すことの難しさについて書いている子も多く,頑張って話し合っていたのだなと感じました。 【4年】ギコギコクリエーター
4年生は図画工作の学習でのこぎりを使った作品づくりに取り組んでいます。
これまでにのこぎりを使ったことがないという子も多く,最初は 「先生,これでいいですか?」 「めっちゃ心配!」 「全然うまく切れへん・・・」 など悪戦苦闘しながら作業をしていましたが,慣れてくるとのこぎりを扱う手つきもスムーズになってきました。 作業後は率先して掃除をする姿も見られました。これからも作品作りは続きます。どんな作品に仕上がるのか楽しみです! 【4年】栄養バランスを考えよう
4年生では栄養教諭の村山先生と一緒に栄養バランスについての学習を行いました。
普段の給食でも ・赤(体をつくる) ・黄(熱や力のもと) ・緑(体の調子を整える) の3色で食事のバランスについて分かるようにしています。 今回の学習ではこの3色のバランスをどのようにすれば良いかということについて考えました。 最初は赤・黄・緑を同じ量ずつ食べればいいのではないかと考えている子が多かったのですが,実際に食べている給食を分類してみると,予想以上に黄の量が多く,赤が少ないことが分かりました。これには子どもたちも驚いている様子でした。 今回の学習をきっかけに,普段の食生活への関心が高まるといいなと思います。 |
|