最新更新日:2024/09/26 | |
本日:45
昨日:69 総数:295249 |
4年 どちらの歌声?
音楽の学習では「パパゲーノとパパゲーナの二重唱」の鑑賞の学習を行いました。
「パパゲーノとパパゲーナの二重唱」はモーツァルト作曲の曲です。 子どもたちは意外にもモーツァルトのことを知っており ・トルコ行進曲 ・アイネクライネナハトムジーク ・きらきら星変奏曲 など,他の作曲した曲を聞くと 「あぁ〜!これか!知ってる!」 と反応していました。 「パパゲーノとパパゲーナの二重唱」はパパゲーノとパパゲーナのかけあいが特徴的な曲です。 学習の中では2色の画用紙を持って パパゲーノのパートでは青の画用紙を上げ,パパゲーナのパートではピンクに画用紙を上げ,かけあいの様子を楽しみながら学習をしました。 4年 まぼろしの花
4年生は図工の学習で「まぼろしの花」という作品づくりに取り組んでいます。前回の「絵の具でゆめもよう」の作品では様々な技法を使って表現をしましたが,今回は絵の具・クレヨン・コンテなど様々な画材を使って表現をしました。
想像力を働かせて真剣に作品づくりに取り組む姿が印象的でした。 4年 体を動かしたいんです!
「先生!はよ体育しよ!」
体育の時間の前にはそんな声が聞こえてきます。 雨の日も多く,休み時間だけでは満足に体を動かせていないのか・・・ 体育の学習ではそれぞれが楽しみながら運動に取り組んでいます。 今は「体ほぐしの運動」に取り組んでいます。 密にならないよう配慮をしながら,体をほぐす体操や,トレーニング,なわとび,走る遊びなど様々な運動に取り組んでいます。 4年 理科の学習スタート!
4年生の理科の学習が本格的にスタートしています。
今年は理科室での学習が多くなります。 後藤先生と一緒に観察や実験を進めていきます。 これまでは入る機会が少なかった理科室に入る・・・ これだけで子どもたちはワクワクします! そのワクワクした気持ちを大切にしながら学習に向き合ってほしいと思います。 4年 今年の図書館活動スタート!学校再開後,図書館に行けない日々が続いていたので,図書館に行く日の子どもたちはウズウズした様子で「早く図書館に行きたい!!」と表情で訴えていました。 オリエンテーションが終わり,楽しみながら本を選んでいる様子が印象的でした。 細かいことではありますが,図書館に入る際に何も言わなくても,きれいに上靴を並べようとする姿勢がとてもすばらしいなと思った担任でした。 4年 選書会!
今年度も選書会が行われました。
しかし今年度は例年とは異なります。 ソーシャルディスタンスを考慮しての実施となりました。 本を見るルートは一方通行! 周りの人とは間隔をあけて! 体育館に入るのは1クラスのみ! 例年とは大きく異なり,短い時間での選書会となりましたが,たくさんの本と触れ合う機会がうれしかったようで,目を輝かせながら自分のお気に入りの一冊を選んでいました。 4年 久しぶりの休み時間
先週の金曜日から休み時間に外に出られるようになりました。
中間休みと昼休みで外に出られる学年を分けて密になるのを避けるようにしています。 今週の4年生は昼休みに外へ出ています。 遊具や道具などはまだ使えないのですが「体を動かしたい!」「外に出たい!」という思いが強いようで,多くの子たちが外に出て休み時間を過ごしています。 休み時間が終わったら「手洗い」です。 外の手洗い場も活用しながら,手洗いを進めています。 学校が再開して3週目ですが,少しずつ手洗いの習慣がついてきたように感じます。これからも続けていきたいですね! 4年 久しぶりだよ!全員集合!
2週間のウォーミングアップ期間の締めくくりとなった12日(金)は,久しぶりにクラスの全員が登校し,教室に集まりました。
久しぶりに会った友だちとの会話や全員での授業や活動に,自然と子どもたちは笑顔になっていました。コロナの影響があるということは子どもたちもよくわかっているようで,友だちとの会話の中でも 「ソーシャルディスタンスやな!」 「あれやろ,社会的距離ってやつやろ?」 というような言葉が聞かれました。 暑い中マスクを着用し,疲れも見える金曜日でしたが,元気に1日を過ごしてくれたことをうれしく思いました。 (写真は給食時間の様子です。) 4年 算数の内容をちょっと紹介
算数では「角とその大きさ」という学習を進めています。
角度をはかって自分で角をかくという学習があるのですが,子どもたちの様子を見ていて気付いたことがあるので紹介します。 角をかく問題には図のような2パターンの問題があります。 1:「80°」のように180°より小さな角をかく問題 2:「290°」のように180°より大きな角をかく問題 の2つです。 子どもたちが間違えやすいのは・・・ もちろん後者です。 分度器の置き方,左右どちらから目盛りを読むのか,角はどちらから開くのか・・・ など様々なポイントが重なり間違いやすい問題となっています。 お家で宿題などを見ていただく際の参考になればうれしいです! 4年 書写 「点画のつながりに気をつけて」
書写の学習では「点画のつながりに気を付ける」ということをめあてとして「花」という漢字を書きました。
久しぶりの書写を楽しみにしていた子も多く,授業時間が始まる前から準備をしてスタンバイをしている姿も見られました。 道具の配置や使い方,姿勢や筆の持ち方なども確認しながら,静かな空間で集中して活動に取り組むことができました。 |
|