![]() |
最新更新日:2024/06/16 |
本日: 昨日:43 総数:290258 |
4年 クラスのいいところって?![]() 初めのうちはノートに書き出そうとしても「ないなぁ・・・」と悩んでいましたが「毎日じゃなくてもいいし,完璧じゃなくてもいいんやで」と声をかけると「それならあるわ!」と書いていました。 ちょっと長くなりますが紹介させてください! ・みんなが明るくて元気いっぱい,よく笑う ・1人の意見が出たら,みんながそれについての意見を出しあう。 ・授業中はたくさん意見が出ていて,とてもにぎやか ・当たり前のことをする。 ・いじめなどが無い(やさしさ) ・外でよく遊んでいる ・目標に向かってがんばっている ・クラスで助けあっている ・係活動をしっかりと取り組んでいる。 ・何事にも一生懸命取り組んでいる。 ・協力している=仲間を大切に思っている ・気付いた人がそうじのバケツを持って行っている。 ・配りもののボランティアが多い ・完ぺきではないけれど注意ができる ・欠席が少ない ・「みんな遊び」ではクラス全員が参加し,男女関係なくみんなで遊んでいる。 ・体育の授業で声掛けや苦手な子にできる子がアドバイスをしている。 ・頑張っている人を応援したりサポートしたりすることができる ・良いことがあったらみんなでよろこんでくれる ・助け合い,困っている人に声をかけてあげられる。手伝える。 ・友達がいっぱいいる ・学級が3年生のときよりもStepUpできている。 ・ごはんをたくさん食べる。 ・やさしく声をかけてあげる「それはあかんで」など ・色々なことをゆずったり気をつかったりすることができる。 たくさん出ました。いろんなことを感じているのだなと実感しました。 4年 熟語の意味を予想する![]() ![]() ![]() 1:加入 2:高低 3:前進 4:消毒 それぞれの熟語にはどのような組み合わせの特徴があるのか分かりますか?答えはぜひ子どもたちに聞いてみてください! 4年 きまりはある?ない?![]() どうやら自分なりにきまりを見つけ出していたようです。黒板を使ってみんなに説明する姿はまるで先生のよう。「うまく伝わらん!」と言いながらも,その様子を見ているみんなからのフォローもありながら,なんとか伝えようとしていた姿が素敵でした。説明後には「おぉ〜!」という声と大きな拍手が!見ているこちらが嬉しくなる姿でした。 4年 ペットボトルで雲を作ろう!![]() ![]() 思いがけない結果に,子どもたちからは「おおー!」っと驚きの声があがっていました。 4年 伝統産業課の皆さんと![]() ![]() ![]() 4年 ふれあい給食![]() ![]() 4年 大人になるってどういうこと…?![]() ![]() 大人のイメージは「結婚できる」「甘えられない」「会社で働く」「自分で責任をとる」など,様々な意見が出てきました。それらをまとめていく中で「自立」というキーワードが出てきました。次回からはこのキーワードをもとに考えを深めていこうと思います。 4年 エコライフチャレンジ![]() ![]() ![]() 今回の学習で終わりにするのではなく,これからもエコな取り組みを続けて欲しいですね。 4年 体育の学習![]() ![]() はじめは苦手に思っていた児童も,学習を重ねるごとに Step up していき 気持ちよく跳んでいる様子がたくさん見られるようになってきました! 学習時間は残り少ないですが,たくさんの技に挑戦してほしいと思っています。 4年 大なわ大会に向けて![]() ![]() なわを回す係の子は,「跳びやすいように」と心がけて丁寧に回していました。 跳ぶ係の子は「できるだけリズムを崩さないように」と みんなで声をかけながら,リズムよく跳んでいました。 今回練習したことを生かして本番では最高記録を出してほしいと思います! |
|