![]() |
最新更新日:2024/06/25 |
本日: 昨日:43 総数:290709 |
4年 学校の中の角度調べ
算数の学習で,「かたむき分度器」を作り,
学校の中のいろいろな場所の角度を計る学習をしました。 階段の手すりや,ブランコ,滑り台など, 学校の中には,様々な角度があふれていることを知った子どもたち。 「もっともっといろんなところの角度を調べたい!」と意欲満々です。 算数で学んでいることは,実はとっても身近なところに関係しているのですね。 学習したことを,普段の生活の中で生かしていけると良いですね。 ![]() ![]() ![]() 4年 計量の図画に取り組んでいます![]() ![]() ![]() 今回は,「小人のくつやさん」がテーマです。 小人になって,自分の靴を計っている姿を作品にする予定です。 そのために,まずは自分の靴を丁寧に描いていきました。 「靴って意外とでこぼこしているな〜。」 「足を入れるところの形が難しいよ。」 みんな苦戦しながらも,しっかりと形や色を見て,描きあげることができていました。 完成が楽しみです♪ 4年 浄水場へ行ってきました!
社会見学で,新山科浄水場へ行きました。
これまで,社会科の学習で水がきれいになる仕組みを学んではきましたが 実際の浄水場を見て,子どもたちはびっくり! 「めちゃくちゃ広い!」 「プールが何個分あるんだろう。」 京都市の生活を支えている浄水場の大きさにとても驚いていました。 その後,実際に水がきれいになっていく様子を見学させてもらいました。 好天に恵まれ,水の中の細かいゴミがどんどん少なくなっていく様子も しっかりと見ることができました。 最後に,今朝できたての水道水を飲ませてもらい 「おいしいなあ〜。」 「この水はこうやってできたんだね。」 と,感動していた子どもたち。 学んだことを,これからいろいろな人たちに伝えていこうと思います。 ![]() ![]() ![]() みさきの家記念 ストーンペイント![]() ![]() ![]() カラーテックスやマジックを使って,思い思いに石に絵や文字を書きました。 休日参観でも展示しておりますので,どうぞご覧ください。 4年 温度計で…![]() ![]() 晴れの日には,気温はどのような変化をするのか,温度計を持って1時間ごとに気温を測り,記録しています。 測定場所に運動場を選んだグル―プ,くじらの広場を選んだグループなど 様々な場所で,一生懸命気温を測っている姿が見られます。 先日は,晴れの日の気温を測っていた…のですが, 途中からまさかの曇天,さらに雨! 一生懸命頑張っていた子どもたちからは,「えー。」という声も聞こえましたが, 気を取り直し,頑張って学習に取り組んでいこうと思います。 4年 心を一つに,声をそろえて・・・
今日,おめでとう集会がありました。
4年生は,詩「かがやき」を群読しました。 この日のために,群読の仕方,表現の仕方までしっかり考えてきた4年生の子どもたち。 緊張している様子も見られましたが,すごく素敵な発表になりました。 また,このあと,全校で歌った「あなたにありがとう」では, 指揮をしっかり見て,よい声を出そうとしている様子が見えました。 4年生になり,音楽でも,主旋律だけでなく副次的な旋律を歌う練習をするなど 歌う練習を頑張っている子どもたち。 もっともっと練習を重ね,よりよい歌声になるよう練習を重ねていきたいと思います。 また,新しい1年生を迎えて,高学年の仲間入りという気持ちもさらに強くなったと思います。 学校の中でも,低学年の友だちのお手本として,しっかり頑張ってほしいと思っています。 ![]() ツルレイシの種をまきました。
理科の学習で,ツルレイシの種をまきました。
初めに乾いた種をよく観察し,観察ノートにまとめました。 その後一人ひとりポットに土を入れ,種をまきました。観察用とは違って,芽が出やすいようにと,水につかった種を使うことに驚いていました。 最後に,毎日かかさず水やりをし,心をこめてお世話をすることを確認しました。 これからどのようにこの種が成長していくのか楽しみですね。 ![]() ![]() おめでとう集会の練習をしました。![]() ![]() 4年生の群読は教科書の扉に載っている「かがやき」という詩です。 みんなで話し合い,実際にやってみながら,斉読するところや一人読みするところを決めていきました。 一人ひとりが一生懸命考え,意欲的に取り組んでいました。 本番は一年生が憧れるような,すばらしい発表をしてくれることでしょう。 4年 水について学習しています![]() ![]() ![]() この間,学校内での蛇口を調べ,学校の中だけでもたくさんの水を消費していることに気付いた子どもたち。 「この水って,どこから来ているんだろう?」となげかけると, 「琵琶湖!」という答えが返ってきました。 そこで,実際に琵琶湖で汲んできた水を見て, 水道から出てくる水と比べてみることに。 「(琵琶湖の水は)中に草が入っているよ。」 「ゴミもたくさん入っているね。」 (琵琶湖の水のにおいをかいで)「なんだか魚のにおいがするよ。」 子どもたちからたくさんの意見が出ました。 どうやら,みんながよく知っている水道水とは全く違った様子です。 これから,琵琶湖の水がみんなのところに届くまでに,どんな道のりを経てきているのかを学習していきます。 この学習の中で,自分の普段の生活の素晴らしさ,ありがたさを改めて見直してほしいと思っています。 4年 リレーを頑張っています!
天候に恵まれず,なかなか外で実施できていなかった体育ですが,
4月も終わりに差し掛かり,やっとお日様のもとで行えるようになりました。 最初の種目はリレーです。 まずは基本のバトンわたしから…はじめたのですが,みんな大苦戦! バトンをキャッチする前に落としてしまったり,相手の手までバトンが届かなかったり。 そこで,授業の最初には,毎回必ずバトンわたしのみの練習を全員で行っています。 一斉に行うバトンわたしはなかなか壮観です。 繰り返して練習するうちに,少しずつタイミングや受け取り方が上達してきました。 運動会は,まだまだ先ですが,今回マスターしたバトンわたしを しっかりと覚えておいてほしいと思います。 ![]() ![]() |
|