![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:48 総数:290511 |
4年 花笠音頭の練習頑張っています!![]() ![]() ![]() それは,3年生より早く練習に取り組んで,4年生が3年生に踊り方を教えてあげるためです。 最初にそのことを子どもたちに提案したときは 「えー!」 「できるかな。ドキドキする。」 と,不安な声もたくさん上がりました。 けれど,練習を重ねるたびに,どんどん上手になっていく4年生。 少しずつ,自信が出てきたようです。 今は,グループごとに練習し,かけ声やタイミングを合わせる声など, 3年生にわかりやすい説明の仕方を考えています。 3年生の良きお手本,コーチとして,頑張っていきましょうね。 4年 花笠を作りました!![]() ![]() その練習に先立って,練習用の花笠を作りました。 分厚いボール紙を丸く切り,さらに切り込みを入れます。 その切り込み同士を重ねてホッチキスで止めると…。 あっと言う間に花笠(花なしですが…)のできあがり! 子どもたちは大喜びで,これからどんな踊りを練習するのか想像しながら 花笠を手にニコニコしていました。 これからの練習,頑張っていきましょうね。 4年 自由研究・作品発表会
夏休みの間にみんなが頑張って作った自由研究・自由作品の発表会をしました。
ただ発表を聞くだけではなく,実際に触ってみて質問をしたり, 動く工作はみんなで一緒に動かしてみたり,とても楽しい時間となりました。 「すごい!〇〇くん,こんなん調べはった。」 「ぼくも作ってみたいな〜。」など,友だちとお互いの作品の良さを認め合い 子どもたちはとても嬉しそうな顔をしていました。 作品作り,自由研究を進めるにあたり,おうちでもたくさんご協力いただきありがとうございました。 子どもたちの作品は,教室に掲示していますので,また学校にお越しの際はぜひご覧ください。 ![]() ![]() ![]() 4年 ツルレイシの観察
夏休み後のツルレイシの観察をしました。
ツルレイシの実が裂けてそこから見える赤いものに「えー、こわい。」「気持ち悪い。」などと言いながら恐る恐る触っていた子ども達。 「べたべたするよ。」「ゴーヤのにおいがする!」と驚きの声をあげながら観察し,その赤いものを洗ってみました。すると中から見たことのあるものが・・・。 「最初に植えた種がでてきたー!」と歓声が上がり,ほかの子たちも興味津々で実際に触ってみて,観察していました。 「また植えたら実ができるね。」と話しながら楽しんで理科の観察ができました。 ![]() ![]() |
|