![]() |
最新更新日:2024/06/26 |
本日: 昨日:55 総数:290894 |
4年 大きな大根がとれました!!![]() ![]() ![]() 地域の方にお世話になって収穫しました。 今年の大根はとても大きく,子どもたちも大満足! 「大きな葉っぱだね。」 「何にして食べよう。」 と,とても喜んでいる様子でした。 地域の方から, 「君たちはあと2回大根を収穫するチャンスがあるよ。 今年より来年,来年より再来年と,もっと大きな大根を収穫できるよう がんばってください。」 と,お言葉をいただきました。 大根に負けず,高学年としてぐんぐん育っていってほしいと思います。 4年 スペシャル授業!!![]() 「今日はスペシャルゲストが来て授業をしてくださいます。」 と伝えると, 「誰が来はるん?」 「どこの先生?」 と興味しんしんの子どもたち。 授業の時間になり,やってこられたのは… なんと校長先生!! 少し緊張気味の子どもたちでしたが,一生懸命に授業に聞き入っていました。 今回は,星野富弘さんの一枚の絵を通して,どんなことが感じられるか 考え,話し合いました。 その中で, 「星野さんが5年間もかけてあきらめずに絵を描いていたのがすごいな。」 「あきらめない勇気はとてもすばらしいことだし,僕もそんな勇気をもって前向きに過ごしていきたいな。」 など,たくさんの素敵な感想が出てきました。 これからも,素敵な生き方にたくさん触れて,もっと素敵な人たちに成長していってほしいと思います。 4年 ものの温まり方を学習しています。![]() ![]() 今日は部屋の中でも上と下では温度は違うのか,実際に音頭を測ってみたり,線香の煙を使って空気の温まり方を目で確認しました。 みんな煙がくるくる回る様子を見て,「上に行ってるー!!」と感動した様子でした。 4年 総合的な学習の時間![]() そして今回は,この学習で調べたいテーマを持ち合わせてグループを作り,そのテーマに対しての調べ方や発表の仕方を話し合いました。 次回からはグループごとに調べ学習を進めていきたいと思います。 4年 サミングの練習です!![]() リコーダーの親指の穴を半分だけ押さえて高いミ・ファ・ソの音を出して演奏します。 高音を美しく演奏するのは今まで以上に難しいですが,丁寧に息を吹きいれながら練習していました。 サミングをしっかりマスターして,より高度な演奏にも挑戦していきたいと思います! 4年 マット運動の学習をしています。
マット運動の学習が始まりました。
3年生までの学習を思い出しながら今できる技に挑戦しました。 身体が硬くスムーズにできない子が多いのが課題です。 技の幅が広がるように,家でもお風呂上りにストレッチするなどしてみてください。 ![]() 4年 わくわくフェスティバル,大成功!!![]() ![]() ![]() これまで,子どもたちは,セリフやダンスを考えたり,背景,小道具を作ったり リコーダーで演奏する曲まで,一生懸命に自分たちで作り上げてきました。 その全てを発揮するときがやってきました。 「緊張しすぎて,給食が食べられないかも…。」 「セリフを忘れてしまわないかな。」など,不安げな様子も見られましたが, 本番の幕が上がれば,不安なんてなんのその! 今まで一番大きな声で,思い切りよく,堂々と表現することができました。 子どもたちの演技やダンスに,温かな笑いをいただける場面もあり, 子どもたちはとてもやりがいを感じていたと思います。 劇がおわったあと,教室に帰る子どもたちの顔には,笑顔の花がいっぱい咲いていました。 わくわくフェスティバルへの取組を通して,またまた成長した4年生。 これからも,さらなるステップアップを目指して頑張っていきます! 4年 理科室探検♪![]() ![]() ![]() 実験に取り組む前に,理科室にはどのようなものがあるのか, 理科室探検をしました。 普段は絶対入れないけれど,今回は先生と一緒に特別・・・ということで 理科準備室探検もしました。 初めての理科室に子どもたちは興味しんしん。 引き出しをそおっと開けて中身を見てみたり, 置いてある模型をじっと見ていたり,興味は尽きません。 「これは何に使うのかな。」 「どうやって使うのかな。」 「早く使ってみたい!」 と,理科の学習にやる気いっぱいです。 さて,どんな実験ができるかな?楽しみですね! 4年 初めての実験
いよいよ本格的に始まった理科室での学習。
今日は,初めての理科室での実験でした。 試験管の口に石けん水でまくをはり,試験管をお湯につけたり 氷水につけたりします。 すると・・・? 「わあ,ふくらんだ!」 「氷水につけると,へこんだよ。うわ,どんどん下がってくよ!」 石けん水のまくの変化に子どもたちは大喜びです。 「なんでこうなるのかな・・・。」 「中には空気が閉じ込められてるから…。」 子どもたちは,これまでの学習経験や生活経験をもとに, 一生懸命考察していました。 これから,楽しい理科の実験がたくさんあります。 安全に気を付けながら取り組んでいきたいと思います。 ![]() ![]() 4年 わくフェスに向けて… ラストスパート!
いよいよ数日後に迫ったわくわくフェスティバル。
劇の準備も佳境に入ってきました。 今回は,子どもたちから背景のデザインを募集し,みんなで背景に飾る絵を作りました。 自分たちのデザインからできた背景作りに,みんなやる気まんまん! 大人からの声かけがなくても,自分たちで 「次は〜色をぬろう。」 「こっち手伝うわ。そっちお願い。」 など,声をかけあって進めている姿が素敵でした。 また,今回の劇の中では,まつりばやしを演奏します。 リコーダーの旋律は,音楽での学習を生かして子どもたちが自分で作りました。 子どもたちのアイディア盛りだくさんの劇です。 拙いところも多々あるとは思いますが,ぜひお楽しみください。 ![]() ![]() ![]() |
|