![]() |
最新更新日:2024/07/02 |
本日: 昨日:83 総数:291106 |
4年 山階ノリマダンから…![]() ![]() まず,全校のみんなで体育館にあつまり,ゲストの先生の音楽演奏を聞きました。 打楽器二つの演奏にも関わらず,音色は多彩で, 演奏するパフォーマンスも素晴らしく,子どもたちは夢中で音楽を聴いている様子でした。 その後,校内にある遊びの広場をまわり,韓国・朝鮮の遊びに親しみました。 今年から高学年の仲間入りを果たした4年生は,大喜びで名刺作りやけんけんずもうなど これまでは少し難しかった遊びに取り組んでいました。 その後,各教室に,ユンノリとペンイが貸し出されました。 みんな大喜び!休み時間になると教室で輪になり,楽しげに遊んでいる様子が見られます。 こんなふうに,遊びを通してお隣の国に親しみを感じて過ごせることが とても素敵だなと思っています。 これからも,いろんなことに興味をもって,楽しみながら経験を積んでいける4年生のみんなでいて下さいね。 4年 花笠音頭の練習頑張っています!![]() ![]() ![]() それは,3年生より早く練習に取り組んで,4年生が3年生に踊り方を教えてあげるためです。 最初にそのことを子どもたちに提案したときは 「えー!」 「できるかな。ドキドキする。」 と,不安な声もたくさん上がりました。 けれど,練習を重ねるたびに,どんどん上手になっていく4年生。 少しずつ,自信が出てきたようです。 今は,グループごとに練習し,かけ声やタイミングを合わせる声など, 3年生にわかりやすい説明の仕方を考えています。 3年生の良きお手本,コーチとして,頑張っていきましょうね。 4年 花笠を作りました!![]() ![]() その練習に先立って,練習用の花笠を作りました。 分厚いボール紙を丸く切り,さらに切り込みを入れます。 その切り込み同士を重ねてホッチキスで止めると…。 あっと言う間に花笠(花なしですが…)のできあがり! 子どもたちは大喜びで,これからどんな踊りを練習するのか想像しながら 花笠を手にニコニコしていました。 これからの練習,頑張っていきましょうね。 4年 自由研究・作品発表会
夏休みの間にみんなが頑張って作った自由研究・自由作品の発表会をしました。
ただ発表を聞くだけではなく,実際に触ってみて質問をしたり, 動く工作はみんなで一緒に動かしてみたり,とても楽しい時間となりました。 「すごい!〇〇くん,こんなん調べはった。」 「ぼくも作ってみたいな〜。」など,友だちとお互いの作品の良さを認め合い 子どもたちはとても嬉しそうな顔をしていました。 作品作り,自由研究を進めるにあたり,おうちでもたくさんご協力いただきありがとうございました。 子どもたちの作品は,教室に掲示していますので,また学校にお越しの際はぜひご覧ください。 ![]() ![]() ![]() 4年 ツルレイシの観察
夏休み後のツルレイシの観察をしました。
ツルレイシの実が裂けてそこから見える赤いものに「えー、こわい。」「気持ち悪い。」などと言いながら恐る恐る触っていた子ども達。 「べたべたするよ。」「ゴーヤのにおいがする!」と驚きの声をあげながら観察し,その赤いものを洗ってみました。すると中から見たことのあるものが・・・。 「最初に植えた種がでてきたー!」と歓声が上がり,ほかの子たちも興味津々で実際に触ってみて,観察していました。 「また植えたら実ができるね。」と話しながら楽しんで理科の観察ができました。 ![]() ![]() 4年 チャレンジ学習もがんばっています![]() ![]() ですが,感心なことに,チャレンジ学習に参加している子どもたちがたくさんいます。 4年生は 計算コース,漢字コース,お悩み相談コース(夏休みの宿題のわからないところを質問する) の3つのコースに分かれて学習を進めています。 夏休みの間に苦手なところを無くそうと,みんなやる気満々! 普段の授業中よりも少しリラックスした雰囲気で, 友達同士教え合いながら,楽しんで学習できています。 あと2日,しっかり学習を進め,パワーアップして夏休みを楽しんでほしいと思います。 4年 お楽しみ会![]() それぞれクラスの子どもたちの意見に合わせ, クイズ大会やおにごっこなど,みんなで目いっぱい楽しみました。 クイズ大会では,班のみんなで話しあって問題を考えたり, みんなで相談して答えを出したりと,とても盛り上がりました。 また,あいにくの雨空の中でしたが,体育館でどろじゅんをして、 体をしっかり動かしました。 暑い中でしたが,汗だくになってみんな楽しんでいました。 夏休みまえに,素敵な思い出がまた一つできましたね。 4年 夏休み前の大そうじ
夏休みを控え,4月からの3ヵ月間使ってきた教室をきれいにそうじしました。
普段のそうじ時間にはなかなか手が回らない,ロッカーの後ろや靴箱の中も きれいにそうじしました。 子どもたちは次から次へとそうじする場所を見つけ, 「ここもきれいにしたほうがいいよ!」 「たくさんほこりがたまってる!ほうきさん,掃いて〜!」 と声をかけあいながら頑張っていました。 頑張ってそうじした後, 「なんだかいつもより教室がきれいな気がするね。」 と,満足げに話していた子どもたち。 また夏休み明けに気持ち良く教室に戻ってこられるといいですね。 ![]() ![]() 社会見学に出発
本日4年生が、北部クリーンセンターに社会見学をしに出発しました。
みまもり隊さん、児童の安全を確保していただき、いつもありがとうございます。 ![]() ![]() 4年 エコライフチャレンジがありました。
今日は気候ネットワークの方が来て下さり,地球温暖化の現状等をスクリーンに映し出して,分かりやすく解説してくださいました。どんどん気温が上がっていく映像を見て,子どもたちからは「えー!」という声が上がっていました。
また,温暖化に関する3択クイズを通して,楽しい雰囲気の中で地球温暖化防止の大切さや家庭でのエコライフの実践方法について学習しました。 これから子どもたちには,夏休みを通して生活のさまざまな場面でエコライフに挑戦してもらいます。そしてその結果を子ども版環境家計簿「エコライフチャレンジ」に記入してもらいます。 一人ひとりが「へらす」「えらぶ」「きりかえる」を実践することで地球温暖化対策を進めていってほしいと思います。 ![]() ![]() |
|