京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up41
昨日:19
総数:292495
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『考えを伝え合い、深め合い、よりよい未来を切り拓く山階の子』〜ふるさと山階なかまと共に〜

地球にやさしいラーメン作りセミナー

画像1画像2画像3
 大阪ガスさんから,エネルギー環境教育ということで,「地球にやさしいラーメン作りセミナー」の授業をしていただきました。
 子どもたちは4年生になり,社会科でゴミの処理や下水の学習,エコライフチャレンジの学習などを経験し,「地球温暖化」という言葉が定着してきているようです。
 今回の大阪ガスさんの学習では,「ガスと環境」という視点から学習をすすめていました。「地球にやさしいラーメン作り」ということで,アルミ・スチール・ガラスから鍋を選んだり,水も水道水と冷蔵庫で冷やした水のどちらが良いかを選んだりして,班ごとに調理実験をしました。

緑のカーテン作りスタート!

画像1画像2
 6月14日の三時間目は,芝田造園さんに来ていただき,中校舎にツルレイシの苗を植えました。プランターに石をひき,肥料がたっぷり入った土を入れていきました。空に向って高く高く成長してくれることを子どもたちと願いながら活動しました。今はまだ,小さな苗だけれども,これから自分たちの身長をこして,ぐんぐんツルをのばしていってくれることを楽しみにしています。

大きくな〜あれ!!

画像1画像2
 8日の朝,地域のAさん・Mさんといっしょにキュウリの苗を植え替えました。昨年もキュウリを育て,たくさんおいしいキュウリができました。今年もみんなで水やりをし,「大きくな〜あれ!」と声かけをしながら,愛情をたっぷり注いでいきたいと思います。

初めての社会見学!!

画像1画像2画像3
 27日,東部クリーンセンターと伏見水環境保全センターへ社会見学に行ってきました。それぞれ自分の『マイ疑問』をもって見学し,職員の方に積極的に質問したり大切だと思うことを書き留める姿がたくさんみられました。
 今回の見学を通して,わかったこともあれば,さらに『なぜだろう?』という新たな疑問が生まれたようです。

科学センターへ行ってきたよ!

 25日に青少年科学センターに行ってきました。展示場では化石を見たり,アジアゾウの骨を調べたり,また,体験コーナーでさまざまな体験をしてきました。
 プラネタリウムでは少し先の6月15日の夜空を観察し,ドームに映し出される美しい星に子どもたちはうっとりしていました。「北斗七星」の覚え方,星座の並びを教えていただきました。
画像1画像2画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp