京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/11
本日:count up1
昨日:52
総数:289997
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『考えを伝え合い、深め合い、よりよい未来を切り拓く山階の子』〜ふるさと山階なかまと共に〜

4年 正しい行動ってムズカシイ・・・

画像1画像2
4年2組では「さち子のえがお」という教材文で道徳の学習をしました。

このお話は,スーパーの文房具コーナーで友達が文房具をバッグの中に入れているところを目撃してしまった主人公がその友達に対して「ダメだよ」ということを伝え,後日,万引きを止めてくれたことへの感謝の手紙をもらうという話です。


話を聞いた時は

「こんなん最悪やー!」
「私も絶対あかんって言うわ!」
「お店の人呼んだほうがいいんちゃう?」

というような反応。

そこで

「みんなは,万引きはダメな行動だし,ダメだよって言ってあげることが正しい行動だとわかってるねんな?でも,ちょっと想像してみよう。自分の仲の良い友達が万引きしている姿を見て,本当にダメだと言うことができるだろうか?」

と尋ねると,うーーーん…と悩む子どもたち。

悩む理由は

・その友達に嫌われるかもしれない
・どういう反応があるか心配

というように友達との関係を心配する意見が多かったです。


正しい行動をするにはエネルギーが必要なようですね。


最後に子どもたちのふり返りの一部を紹介します。


・勇気を出してダメだと伝える。それがその人のためにもなるはずだから。
・友達だからこそ,ダメやって言う。それでなくなってしまう友達なら,それでいい。


教材文を通していろいろなことを考えていたようです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

山階小 学校いじめの防止等基本方針

お知らせ

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

その他

警報発令時・地震発生時等の非常措置について

京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp