![]() |
最新更新日:2024/07/22 |
本日: 昨日:19 総数:292482 |
思いやり![]() 「親切にしたい」という気持ちと、その一歩が踏み出せないという気持ちをみんなで話し合った後、親切にできた時の自分や相手・周りの人の気持ちを考えました。 【3年】はらいの筆使い![]() ![]() だんだんと力を抜いて書く「左はらい」と、だんだん力を入れて書く「右はらい」の練習をしました。 「好きなもの」で自己紹介![]() ![]() 今日は学習のまとめとして、「好きなもの」と「苦手なもの」を入れて自己紹介をし合いました。 外国とのちがいとつながり![]() 外国の小学校のことを知ることで、子どもたちはその違いに驚くとともに、日本とつながっているところや同じところもあるということに気付いていました。 「もっと外国の学校のことを知りたい。」と振り返っていました。 【3年】ゴムの力![]() ![]() 巻尺で走った距離を測りながら、どうすればゴムの力を大きくできるかをいろいろと試していました。 【3年】守りたい日本の文化![]() ![]() これまであまりふろしきのことをよく知らなかった子どもたちでしたが、使い方を知ることで、その魅力に気付き、「日本の文化をもっと知りたい。」「日本の文化を守っていきたい。」という思いを強めていました。 【3年】好きなものをたずねよう![]() ![]() 今日は友達に「Do you like〜?」とたずねて、それに対して「Yes,I do.」か、「No,I don't.」と答える活動をしました。「好きか嫌いかの予想が当たった。」「友達にしっかりとたずねることができた。」と振り返っていました。 【3年】本で知ったことをクイズにしよう![]() ![]() 今日は本を読んで初めて知ったことをクイズにして出し合いました。 立ち上がった絵のせかい2![]() ![]() 豊かな想像力を働かせて、絵の具やパスなどで丁寧に色をつけていました。 立ち上がった絵のせかい1![]() ![]() 絵を立体的に立たせることで、「表と裏」「中と外」の2つの世界を作ることができます。 まず画用紙を触りながら、どのような世界が広がっているとおもしろいかを考えました。 |
|