最新更新日:2024/06/04 | |
本日:57
昨日:54 総数:288356 |
社会見学5
京都鉄道博物館の中をグループで回りました。
子どもたちは、たくさんの展示物を興味深そうに見学していました。 社会見学4
お弁当の準備をしている子どもたちは、とてもうれしそうでした。
「見て見て!」と、自分のお弁当をみんなに見せながら、楽しそうに食べていました。 社会見学3
京都駅から梅小路公園まで歩きました。
その後、京都鉄道博物館の「扇形車庫」でお弁当を食べました。 社会見学2
京都駅に着くと、屋上テラスや空中経路から、京都市の東西南北の様子を観察し、記録しました。
社会見学1
社会科の学習の一環として、社会見学に行きました。
行き先は、「京都駅」「京都鉄道博物館」です。 まずはJR山科駅から京都駅まで電車に乗りました。 しっかりとマナーを守って乗ることができました。 礼儀について
今日は「礼儀正しくすることの大切さ」について、「気づいていなかったこと」という教材を使って考えました。
礼儀正しくない行動は、外から見ると「おかしいな。」と思えるのですが、いざ自分がその状況になるとなかなか気付けない、ということも分かりました。 礼儀正しくすることは、お互いに気持ちよくなることであり、感謝の気持ちを伝えることにもなる、ということを確認し、子どもたちは「今後の生活に生かしていきたい。」と振り返っていました。 もっと知りたい、友だちのこと
国語科で「もっと知りたい、友だちのこと」という学習をしています。
話したいことを決めて話し、友だちの発表に対して上手に質問をする、という学習です。 今日は準備してきたことを生かして話し合い、友だちのことを深く知ることができました。 赤米を育てよう
今日は地域の方に来ていただき、「赤米」の籾まきをしました。
「赤米」というのは、昔の稲の特徴を色濃く残す「古代米」の一種です。 これから赤米の成長をしっかりと観察し、3年生みんなでしっかりと育てていきたいと思います。 図を使って
算数科で「見方・考え方を深めよう」の学習をしています。
「はじめの数」や「ふえた数」などを、線分図を使って考えています。 自分で考えた線分図を友だちに見せながら、自分の考えをしっかりと話していました。 京都市の地図を開いて
社会科で「京都市の様子」の学習を進めています。
今日は京都市の地図を開いて、どのような場所を調べたいかを話し合いました。 「京都駅の近く」「祇園のあたり」「ニュータウン」など、さまざまな意見が出てきました。子どもたちから出てきた地域を中心に、「調べ学習」を進めていきたいと思います。 |
|