![]() |
最新更新日:2024/06/13 |
本日: 昨日:45 総数:290079 |
3年生 どんな夏休みでしたか![]() 始業式の後、それぞれどんな夏休みを過ごしたかを3年生はスピーチしました。 旅行を楽しんだ子や家でゆっくり過ごした子など、それぞれが思い出深い時間を過ごしたようです。 さて,気持ちはお休み気分から切り替えて2学期を始めていきましょう。 3年 体育 水泳![]() ![]() 子どもたちは、体育がある日はプールに入れるかどうかを朝から気にしてそわそわしています。特に暑い日はプールがとても気もちがよくてうれしいようです。 安全に特に気をつけて、楽しく学習していきます。 3年 田植えをしました![]() ![]() ひとふさで4,5本の稲の苗をつまんで、田んぼの中に植えます。しっかり土の中に沈めないと倒れてしまうため、ちょっとコツがいりました。 めったにできない体験で、子どもたちはとても楽しみました。 収穫までが待ち遠しいです。 3年 田植えの準備をしたよ![]() ![]() 今日5日は、田んぼの土をおこす「代かき」をしました。 田んぼを歩くことで,土(どろ)を混ぜ返しています。 子どもたちは最初こそ敬遠気味でしたが、途中から泥の感触を楽しんでいました。 3年 社会見学(京都駅・京都鉄道博物館)![]() ![]() 新型コロナウイルスの影響で、これまで本格的な校外学習を経験できていませんでした。今回初めて社会見学に出かけることができて、子どもたちもとても喜んでいました 社会科の学習としてだけでなく、公共のマナーを守るという点にも気を付けて行動しました。 ずいぶん歩いたため、帰ってきたときにはくたくたに疲れていましたが,とても楽しく学べました。 3年 外国語活動 Unit3 How many ?![]() ![]() 今週のUnit3では、数(1〜20)について学んでいます。 10までの数は日本でもなじみのある表現ですが、11〜20までは初めて聞く子もいました。 今回はジャンケンをして、勝敗の数を英語で聞いてみました。これから繰り返し聞いて、話して慣れていきます。 3年 社会科「地図から考える 京都市」![]() まずは京都市の地図を見て、どんなところなのかを考えました。 地図の中は情報でいっぱいですが、それを見出すのにも知識(視点)が必要です。 子どもたちは、自然や地形、交通網について気がつくことができました。 これから学びを深めていきます。 3年 外国語活動 How are you?![]() ![]() 後は、実践です。友達と交流しながら慣れていけるようにしています。会話ができたら友達からサインをもらいます。たくさんもらえて楽しく学習できました。 【3年】図画工作科「動く仕組みを生かそう」![]() ![]() 昼⇔夜、家の外⇔家の中のように変わっていく場面を考えながら、面白い作品を目指しています。 子どもたちは、自分が考える場面作りのために、いろんな飾りをつけるところが力を入れている点です。 みんな、満足そうに自分の作品を紹介していました。 3年社会「校区の様子を調べよう」![]() ![]() その調べ学習の一環で、地域の様子を歩いて回りました。 自分たちの地域はどこにどのような建物があり,土地はどのような使われ方をしているのかに注目しながら調べ歩きました。分かったことは、白地図にメモしました。 以前からあるにもかかわらず、子どもたちが意外と見落としていたことも多くて、「ええーっ。こんなのあったっけ?」や「このマンション、もう完成していたんだ。」と驚くこともありました。 次回には、地域の特徴についてまとめていきます。 |
|