最新更新日:2024/07/22 | |
本日:8
昨日:26 総数:293192 |
【3年】赤いプレート(社会科)
社会科の学習で、校内の消防施設について調べました。
校内には、消火器、防火扉、消火栓などがたくさんありました。 教頭先生からも、火災受信所について教えてもらいました。 火災受信所の文字は、赤いプレートに書かれています。 校内に赤いプレートは、ここだけです。目立つようにされているのです。 また,消防施設はいざというときに使えないと困るから、年に2回点検していることも教えてもらいました。 普段はあまり意識していないことに、意味があるんだと納得していたようでした。 【3年】寒いから暑い!(体育)体育の前には「先生〜、寒い〜。」と言う子どもたち。 「そうだね、だから、準備運動をしっかりしようね!」と返します。 準備運動と軽くランニングを終えると、「暑い〜!」と言う子たちが! 縄跳びでは、できる技をしたり、回数に挑戦したりします。 ペース走では、最後まで走り続けられる自分のペースを見つけます。 学習が終わる頃には「暑い!」とたくさんの子たちが言っていました。 子どもたちは、元気いっぱいです! 【3年】静かな雰囲気の中で(毛筆学習)
3年生のまとめとして、「光」という字を書きました。
意識するところを説明していると、「3年生で学習したことが全部入っている!」と気づいた子も。 静かな雰囲気の中で、丁寧に取り組んでいました。 後片付けもさっとできるようになり、さすがもうすぐ4年生だと感じます。 【3年】知らなかったこと(総合的な学習の時間)そんな中で、疑問にでたことを調べました。 山階小では、1年間にどれだけの水や電気を使っているのかを知って驚いていました。 また、手を洗うときにどれだけの水を使っているのか、量を量ることもしました。 ゴミの行方やリサイクルについても、調べました。 他にも、給食や食品ロスについて考えるグループ、自分らしさについて考えるグループもあります。 素敵な山階小を未来につなげるために、自分たちにできることを考えていきます。 【3年】跳び箱を跳ぶコツ(体育)
寒い日でしたが、跳び箱に取り組みました。
6段を跳べている子の腰は高く上がっていました。 みんなで、確認しました。 台上前転に挑戦するも子! 出来ることが増えていくと、うれしいですね。 【3年】素敵な小物入れ完成(図画工作科)「鉛筆を入れよう。」「小物を入れようかな。」「お菓子入れにしよう。」などと話しながら作っていました。 「3年生の図工で一番楽しい♪」とにこにこ笑顔で作っていました。 【3年】小物入れに大変身!(図画工作科)
ふわふわ紙粘土を使って,空き容器を素敵な小物入れに変身させます。
ずっと触っていたい手触りの紙粘土。 作りたいイメージに合わせて,色や形を工夫していました。 続きが楽しみです♪ 【3年】4年生が楽しみ!(クラブ見学)
4年生から始まるクラブの見学を行いました。
どんなクラブがあるのか,ドキドキ。 「このクラブ楽しそう!」「このクラブに入りたいな♪」など、楽しそうに話していました。 【3年】もみすりって大変(赤米)学年でやりましたが、玄米になったものはほんのわずか。子どもたちは張り切って取り組みましたが,ほんの少ししができません。 休み時間にもやりたい!という児童がたくさんいます。 時間のかかる作業ですが、子どもたちの熱意と頑張りに期待します。 【3年】ことわざ・故事成語(国語)そこから気づくことがあるか考えました。 「動物入っていることわざ」「数字が入っていることわざ」「意味が似ていることわざがある」などと気づいていました。 最後のふりかえりでは,「これから話したり書いたりする中で,ことわざを使っていきたい」と書いている子がいました。 ことわざ・故事成語も漢字と同じで,覚えるだけでなく日常生活でどんどん使えるようになってほしいと思います。 |
|