![]() |
最新更新日:2024/06/26 |
本日: 昨日:51 総数:290776 |
【3年】クラスの人気ランキング!(外国語活動)![]() ![]() ![]() 最後に,クラスのすきなもの(食べ物,色,フルーツ)ランキングを作る目的で,友達に聞き合いました。 目的があることで,よりしっかりと,聞き合うことができたようでした。 ランキングをドラムロールとともに発表します♪ 好きな食べ物ランキング1位は,おにぎりでした。 いろいろな選択があるなかで,おにぎり!可愛らしいですね。 【3年】少しできるようになってきたかな(国語)![]() ![]() ![]() 三回目の今日は,ロイロノートの思考ツールを使いました。面白いかどうか,分かりやすいかどうかを軸にして話し合います。 最後,1冊に絞り切れない班があったのですが,「うまく決められた!」と。どうしたのかと聞くと,「自分が1年生だったらどちらがいいかを考えた。」とのこと。自分たちでさらに進められたことが素晴らしいです! 1年生に読み聞かせをするのが楽しみですね。 【3年】意見をまとめるって難しい!(国語科)![]() ![]() 今まで,グループで何度も話し合っている子どもたち。 司会,時計,記録の役割を作って話し合いを進めます。しかし,なかなかうまくいきません。意見はたくさん出るのですが,うまくまとめることは難しいですね。 少しずつ,レベルアップしていこうと思います。 【3年】集中!キーボード練習!![]() ![]() ![]() 毎日,少しずつ取り組んでいこうと思います♪ 【3年】山階小学校や地域の素敵をまとめる(総合的な学習の時間)![]() ![]() ![]() 昔の記念誌で見つけた新たな発見を共有している様子も見られました。 ロイロノートを使う子,鉛筆で書く子,自分に合った方法でまとめています。こうして,選択することが大切だと思います。 【3年】球の直径をはかるには?(算数科)![]() ![]() ![]() 「球は,どこで切っても切り口は円になる」「球をちょうど真ん中で切ったとき,切り口が一番大きくなる」「この円の中心,半径,直径が球の中心,半径,直径になる」ことを整理したあと,実際にボール(球)の直径をはかってみる活動をしました。 初めは,なかなかアイデアが思い浮かびません。もちろん,切ることもできません(笑)。 グループでアイデアを出し合い,他のグループの様子を見ながら,楽しそうに試行錯誤していました。 はかり方を自分たちで見つけたグループは「あーーーー!!分かった!!」と歓声が! こういった算数活動を,楽しいと感じる子どもたちになってほしいなと思います。 【3年】1年生におすすめの本は?(国語科)![]() ![]() ![]() 今日は,図書館で自分のおすすめの本を選びました。「自分で読んで面白かったから」「この作者のお話は,すごくよかったから」など,自分の思いを大切にして選んでいました。もちろん,自分が読みたい本も借りました。 【3年】スポーツフェスティバル![]() ![]() 去年より長い80m走や障害物走を力いっぱい走りきりました! 【3年】大根の間引き![]() ![]() ![]() 「炒めようかな」「お味噌汁に入れようかな」などと,話しながら教室に戻りました。 【3年】まとめるって難しい!(総合的な学習の時間)![]() ![]() まとめ方の選択肢として,ロイロノートも活用しています。共有ノートでグループごとにまとめることに挑戦中です! いろいろと,できることが増えています♪ |
|