最新更新日:2024/05/31 | |
本日:28
昨日:47 総数:288239 |
【3年】発表をお互いに見合う(総合的な学習の時間)もっとうまくできると思っていたのだけど,実際やってみると,なかなか満足のいくものではないようでした。 「よかったところ」「もっとこうしたほうがいいところ」の視点で,お互いに感想をメモに書いて渡しました。それを後で見て「うんうん,そうだよな。もっと前を向かないといけないな。でも,クイズは,よく分かると言ってもらえたから,これは続けよう」など,グループで振り返りをしました。 4年生と5年生が発信しにきてくれたので,どのような発表がよいのか自分たちの中にはあるようです。しかし,実際にやってみた後の感想として,「普通にできるかと思っていた」とボソッとつぶやく子がいました。 このような学習は3年生から始まったところ。4年,5年生もこうやって試行錯誤しながら,今の姿になったんだよと話しています。 いいお手本を見たので,これから改善していきます。 【3年】スクラッチ教室!(係活動)なかなか時間がとれなかったのですが,今日は,その子が先生となり,ロング昼休みに興味のある子にむけて,スクラッチの基本的な仕組み(やり方)を教えました。 画面に映して,やり方を説明します。なんとなく「スクラッチ」という名前を聞いたことのある子も,「なるほど,こうなるわけか〜」と夢中で取り組んでいました。 うまくできない子もいましたが,まぁ,そこはまだ1回目。もっとやってみたい友だちには,またミニレッスンが行われるそうです。楽しみは,まだまだ続きます。 【3年】わくわくフェスティバルへ向けて
わくわくフェスティバルへ向けて,練習を重ねています。
分かりやすく伝えられるように,教室や体育館で声の調子や動きを確認したり,画用紙に伝える内容を書いたりしています。 あと少し,頑張って練習します! 【3年】図書館でのもう一つのお楽しみ♪
木曜日は,図書館で好きな本を借りるお楽しみタイムです。実は,本を選んだり借りたりする以外に,もう一つのお楽しみがあるのです。
毎時ちょうどの時刻には,からくり時計からミッキーマウスが姿を現します。それを,楽しみにしている子もいます。 「あ,11時や。時計が見たい!」 たった60秒の,もう一つの密かなお楽しみでした♪ 【3年】緊張した〜!(1年生への読み聞かせ)
以前に国語科「班で意見をまとめよう」で,「1年生に読み聞かせをするならどんな本がいいか」を話し合って決めた本。なかなか時間がとれなかったのですが,ようやく読み聞かせに行きました。
読み聞かせだけでなくクイズも考えるなど,1年生を楽しませたい気もちがいっぱいです。 感想を聞く(聞きたい)3年生。1年生が本の内容に関する感想を言ったり,「楽しかった!」と素直に表現したり,そんな様子を見てニコニコしながら教室へ戻っていきました。 残りのグループも順番に読み聞かせにいきますよ! 【3】「ダイヤモンド」は,こんな風に発音するんだ!(外国語活動)
グリーン先生と形の英語について学習しました。
意外と知らないことがありました。ダイヤモンドはカタカナとして知っていましたが,英語として発音するときは,少し違いました。 英語と日本語の発音の違いをたくさん教えていただきました。 【3年】学校を自分たちの力できれいに(落ち葉拾い)
落ち葉を拾い,学校にきれいにする活動をしています。
先週の金曜日で3回目。たくさんの落ち葉を拾いました。 「たくさんあるな〜。大変や〜」と言いつつも,張り切ってしています。 きれいになったよ!ありがとう! 【3年】一粒一粒を大切に…(赤米の脱穀)お箸ではさみ,丁寧にお米を稲からとっていきます。雑に扱うと,お米が飛んでいったり下に落ちたりします。そうならないよう,丁寧に行いました。気を付けていても,お米が下に落ちることもあります。大切なお米,ちゃんと拾います。 なかなか大変な作業でした。「まだ,ご飯1膳分かなぁ。わぁ〜大変だ〜」と手作業の大変さを実感します。「今日からも,ご飯を大切に残さず食べよう」と言う子がいました。 稲刈りの時に,三間さんから「神様に感謝してお米を食べるんだよ」と教えていただいたことを思い出したようでした。 【3年】う,うまくできていない…(総合的な学習の時間)
まとめたことを発表する練習をしました。
GIGA端末で録画してみます。自分たちで,見てみます, どう?と聞くと,「うーーーん,なんか,うまくできていない気がする」と。 発表するときに,ポスターばかり見ている。 だから,相手のほうを全然見ていない。 ポスターの注目してほしいところを指すけど,体が邪魔して見えないと思う。 など,課題がたくさん見えたようでした。 「相手に伝える」ための発表なのに,これじゃ伝わりにくいね,どうすればいいかな?と考えて進めていきます。4年生の発表を見たので,参考にしていきます。 【3年】大豆VS肉!!!(食の指導)大豆の魅力について考えます。子どもたちは,大豆には栄養があることは知っていますが,何がどのくらい栄養があるのか詳しくは知りません。 お肉と比べて,考えました。たんぱく質,カルシウム,鉄,食物せんいの4項目で比べます。「筋肉を作る栄養のたんぱく質は,お肉のほうが栄養はあるんじゃないかな。筋【肉】っていうぐらいだし」「食物せんいが多いのは,大豆かな。野菜だもん」と,今までの経験を振り返り考えます。 結果は…,子どもたちにとって,驚くものでした! 自分で今日の学習について,お家の方に話すように伝えています。どんな内容・結果だったのか,どうぞお楽しみに! |
|