最新更新日:2024/09/20 | |
本日:12
昨日:39 総数:295061 |
3年 おいしいおいしいお弁当
お家の方に作って頂いたお弁当を教室でおいしくいただきました。
「やった〜!からあげが入ってる!」 「果物もおいしい!」 「ハートの形になってる!」 などなど,心が温かくなるような言葉が教室中に広がっていました。 3年 わくわくフェスティバルに向けて
わくわくフェスティバルに向けての練習が始まりました!
今日は,歌の練習をしました。 初めての練習にも関わらず,指が3本くらい入るように大きな口をあけて 目をキラキラさせながら,歌うことができました。 もう本番が楽しみになってきました! 3年 かげおくり
国語科の学習で「ちいちゃんのかげおくり」を学習しました。
クラスのみんなで並んで,かげぼうしを見つめて10数えて見上げると 青い空にきれいに映しだされていました。 その後も,いろいろなかげを空に映し,ちいちゃんやお兄ちゃんの気持ちを 感じていたようでした。 3年 小筆を使って
書写で小筆を使って,名前を書く練習をしました。
お手本をよく見て,一画ずつ丁寧に書くことができました。 次の書写の時間が楽しみです。 3年 4年生の発表を聞いて
4年生が総合的な学習の時間で,身体障害やパラリンピック,その方々の生き方,今の自分たちにできるサポートの方法など様々なグループに分かれて「ともに生きる」をテーマに学習していました。
総合的な学習の時間にまとめたことを3年生に発表してくれました。 3年生はどのお話も真剣な眼差しで話を聞き入っている姿や,分からないことがあればどんどん質問している姿がみられました。 4年生の学習の発表を聞いて,3年生は「初めて聞く内容ばっかりでおもしろかった」 「困っている人の気持ちが分かった」「今度から白杖を持っている人がいたら,優しく声をかけてあげたい」などの感想があり,深い学びになったようです。 3年 Do you like〜?
外国語活動の時間にDo you like 〜?を使ってインタビューをしました。
はじめは戸惑いながらも,徐々に表情もニコニコ笑顔になって 楽しみながら,友達にインタビューすることができました。 3年 物の長さ調べ
算数の「時間と長さ」の学習では,まきじゃくを使って
いろいろな物の長さを調べました。 班で協力しながら,「曲がってたら本当の長さじゃないで!」 「まきじゃくがねじれてるから直して!」など 声を掛け合っている姿が見られました。 3年 やさしさいっぱいプロジェクト「お助けしています」とかいてある札を首に下げて休み時間に,先生や低学年が困っていたら助ける活動をしました。 優しさいっぱいプロジェクトをしてぼくたちは,山階小学校の人達を笑顔にできて嬉しいです。 優しさいっぱいプロジェクトの活動をしていなくても,人を助けたいと思いました。 だから,困っている人がいたらみんな進んで助けてあげてください。 【文章:「やさしさいっぱいプロジェクト」児童】 3年 いやしプロジェクト4〜6年生にアンケートを行い,「どんなときにいやされるのか?」と協力してもらいました。 その結果,1位は寝ているとき,2・3位はゲームやテレビを見ているとき,3位はお風呂に入っているとき,でした。 その他にも,読書をしているときや音楽を聞いているときでした。 4〜6年生のみなさんに協力していただいたおかげで,みなさんの思う癒しを知ることができました。 また,ぼく達が思っていた自然の風景や歴史のある建物をポスターにまとめ,校舎に貼りました。 このポスターを見て,たくさんの人が笑顔になってくれたらいいなと思っています。 【文章:「いやしプロジェクト」児童】 3年 知らせるプロジェクト山科の人に笑顔になってもらうための活動です。 ぼくたちはその中の「知らせるプロジェクト」です。 学習の中で,地域の人や学校活動でお世話になっている方たちにインタビューをして,山科のすばらしさについて調べてきました。 山科のすばらしさを知ってもらい,笑顔になってもらえたらいいなと思ったので,このプロジェクトを立ち上げました。 山科のすばらしさを,他の学年や保護者に知ってほしいのです。 最初は人が少なかったのですが,放送をして全校のみんなにお願いし,たくさんの人が3年の総合ルームに来てくれて大成功しました。 山科にはたくさんのすばらしいものや活動・人がいるので,みなさん大切にしていきましょう。 【文章:「知らせるプロジェクト」児童】 |
|