![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:48 総数:290522 |
社会科の学習![]() ![]() 「伝統」という言葉をキーワードに,地域の人々が受け継ぐにあたっての苦労や思いを聞くことができました。たくさん学んだことをこれからの学習に活かしていきたいと思います。 クラブ見学![]() ![]() ![]() 楽器や歌を地域の先輩に教えて頂きながら活動する「音楽クラブ」や アイデアを出し合いながらものを作る「ものづくりクラブ」など 様々なクラブがあります。 「こんな活動があるんだ!」「どれがいいかな。」など どのクラブにするかとても迷っている様子でした。 昔の道具体験![]() ![]() 洗濯板を使って,自分たちの靴下を洗濯しました。 「冷たくて大変」「水がにごってきた!」など話しながら実際に体験することで 昔の人の苦労だけでなく,思いにもせまることができたようです。 ふれあい給食![]() ![]() ![]() 給食を食べました。 感謝の気持ちを込めて「エーデルワイス」をリコーダーと歌に分かれて披露しました。 とても喜んでいただき,温かい拍手をいただきました! たくさんのお話をしながら,楽しい給食時間を過ごすことができました。 校内作品展 鑑賞しました![]() ![]() ![]() 3年生は書写で「友だち」を書きました。図工では,芸術的な和菓子の写真を見て 自分で作りたいものを選んで紙粘土を使って和菓子をつくりました。 4時間目に鑑賞をすると 他校のお友達の作品や他学年のお友達の作品にくぎづけ!! 「今度はこんな作品を作りたい」「本物みたいで絵が飛び出してきそう」など たくさんのよさに気づいたようです。 3年 発信しました![]() ![]() ![]() ポスターやペープサート,クイズなどを使って2年生に発信しました。 「ちゃんと伝わるかな?」「見やすいかな?」とドキドキしながら当日を迎えましたが, 2年生を前にすると,自分たちが学習してきた内容を堂々と発信している姿が印象的でした。 そのあとのふりかえりでは,2年生に書いてもらった感想を基にして 伝えたかったことが伝わっていたかどうかを,各グループで考えて ホワイトボードに書き出し確認しました。 「山科のめぐみ」の学習で考えた山科のすばらしさをこれからも持ち続けてほしいと思っています。 3年 稲刈り![]() ![]() ![]() 5月に植えた赤米は大きく育ち,稲を刈るときには 「お米の匂いがする」や「頭が下に垂れている」など 刈るという体験だけでなく,鼻や目でも稲刈りを楽しんでいるようでした。 3年 わくわくフェスティバル![]() ![]() 劇の間に5曲の歌を歌い,1曲のリコーダーを演奏しました。 メロディーが難しく歌うことに苦戦していましたが, 当日はきれいな歌声を響かせることができました。 3年 合同運動会![]() ![]() ![]() 3年生はマラソンの応援と走り終わってからのメダル渡しをました。 応援団を中心に大きな声を出して旗を振って応援しました。 気持ちを込めて作ったメダルを首にかけてあげるときは,少し緊張した表情でしたが 渡し終えると笑顔がいっぱいでした。 3年 発信をしました!![]() ![]() ![]() 聞いた人が「発表を聞いて,大切だと思ったこと・わかったこと」を発信したグループに伝えました。 発信をしたグループは,発信をして終わるのではなく,一番伝えたいことが相手に伝わっているのかを確認して改善点をみつけました。 次回は今回見つけた課題を改善していきます。 |
|