最新更新日:2024/09/26 | |
本日:5
昨日:53 総数:295262 |
総合「たんけんしよう!わたしたちの校区」の発表を1年生にしました。
総合の「校区のふしぎを伝えよう!」の学習で,自分たちが調べた校区のふしぎを今度は1年生に伝えるために,何度もグループで話し合い,ドキドキしながら5日(木)に発表会をしました。1年生からの感想や質問に一生懸命に向き合い,「1年生に分かりやすい発表ができたよ。」「もっと1年生に校区を好きになってもらえたかな?」など,自分たちのめあてが達成できたことに満足そうでした。これからも,もっともっと校区のことを知りたいという思いももつことができたようです。
総合「たんけんしよう!わたしたちの校区」
総合の「校区のふしぎを伝えよう!」の学習で,自分たちが調べた校区のふしぎを2年生に伝えるために,もう一度,グループで話し合い,8日(木)に発表会をしました。今度は1年生に伝えるための準備をしています。グループごとの話し合いの中で「この説明はむずかしいかな?」「絵をかいたほうがわかりやすいかな?」「この図は1年生に分かるかな?」などの言葉にたのもしさを感じました。
校区のスーパーマーケットの見学に行きました。
10月6日,火曜日に社会科の学習で校区のスーパーマーケットのひみつをさぐってきました。とくに,どのようにしてたくさんのお客さんに買いものに来てもらえるようにしているのかをめあてにして見学に行きました。「店が広くて買い物がしやすいよ。」「品物が見やすく,置き場所を工夫してあるから,たくさんの人が買いにくるんだ。」「割引きとコーナーの看板は見やすいように高いところにあったよ。」など,いろいろなことを発見することができました。これから,調べてきたことをリーフレットでまとめて発表する予定です。
楽しみにしていた大根の芽が出ていました!
16日の水曜日になかよし菜園に大根の種をまきました。3年生にとって3回目となる種まきなので,三角形にしてまくこと,芽が出たら間引きをすることを思い出しながら種まきをすることができました。2,3日で「芽が出る。」と教えていただき,シルバーウイーク後を楽しみにしていた子どもたち。雨の中,そうっとなかよし菜園に行ってみると,たくさん芽が出ていて感激しました。
子どもたちは今から「大根のお味噌汁がいいな。」「おでんがいいな。」と早くも食べることで頭がいっぱいのようですが,あとは愛情たっぷりで育てていきたいと思います。 敬老のつどいに参加しました。
13日に行われた敬老のつどいで,3年生が『花笠おどり』を発表しました。
祝日にもかかわらず,たくさん参加していただきありがとうございました。 見に来られていた方々からのたくさんの拍手と笑顔の中で子どもたちは,花笠をもって一生懸命に頑張ることができました。 花笠踊りの笠が完成しました。
運動会まであと一週間!3年生は赤組と白組に分かれて,がんばっています。
赤組はピンク,白組は黄色のお花紙でつくった花を悪戦苦闘しながら笠に付けました。鈴もひとり3個ずつ,友達と力を合わせながらつけて,待望の花笠が出来上がりました。「わあ〜!きれい。」「これを使って踊ったら,すごくかっこいい。」という言葉とともに,子どもたちのやる気が見えてきました。この花笠を使って練習するのを楽しみです。 敬老のつどいで花笠音頭を披露しました。
本日の「山階敬老のつどい」で3年生の花笠音頭を披露しました。
3年生は見事に踊り切りました。 9月26日(土)の運動会でも披露しますので楽しみにしてください。 調べ学習をがんばっています!
国語の学習の「里山は未来の風景」を読んで,もっと知りたいことをガッテンルームで調べ学習をしています。図鑑や百科事典などの使い方を知って,熱心に調べています。
社会の学習では,「京都市のまちの様子」をコンピューターを使って,グループごとに悪戦苦闘しながらも調べている様子に頼もしさを感じています。 子どもたちの「あった!」「わかった!」というつぶやきがたくさん聞こえて,これからの学習につなげていきたいと思います。 音楽の学習で木琴・鉄琴に挑戦しました!
久しぶりに音楽室に行きました。
夏休みにがんばったリコーダーの曲に合わせて,拍子やリズムの特徴を感じとりながら木琴・鉄琴の演奏に挑戦しました。 「どうしたらいい音になるかな?」「両手でするのはむずかしいな。」「リコーダーと合わせるともっときれいな曲になるね。」と子どもたちは目をキラキラさせながらがんばっていました。 体育館で理科の学習をしました。
理科の「ゴムや風でものをうごかそう」の学習で,ゴムののばし方をかえて,車の進む長さを調べる実験を広い体育館で挑戦しました。いつもの教室と違って,「もっと遠くまで進むにはどうすればいいのかな?」「ゴムを二本にしたらどうかな?」「ゴムの太さを変えたら,もっと進むのかな?」子どもたちの興味や関心は絶好調でした。
|
|