京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up3
昨日:54
総数:287640
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『考えを伝え合い、深め合い、よりよい未来を切り拓く山階の子』〜ふるさと山階なかまと共に〜

校区のスーパーマーケットの見学に行きました。

 10月6日,火曜日に社会科の学習で校区のスーパーマーケットのひみつをさぐってきました。とくに,どのようにしてたくさんのお客さんに買いものに来てもらえるようにしているのかをめあてにして見学に行きました。「店が広くて買い物がしやすいよ。」「品物が見やすく,置き場所を工夫してあるから,たくさんの人が買いにくるんだ。」「割引きとコーナーの看板は見やすいように高いところにあったよ。」など,いろいろなことを発見することができました。これから,調べてきたことをリーフレットでまとめて発表する予定です。
画像1画像2

楽しみにしていた大根の芽が出ていました!

 16日の水曜日になかよし菜園に大根の種をまきました。3年生にとって3回目となる種まきなので,三角形にしてまくこと,芽が出たら間引きをすることを思い出しながら種まきをすることができました。2,3日で「芽が出る。」と教えていただき,シルバーウイーク後を楽しみにしていた子どもたち。雨の中,そうっとなかよし菜園に行ってみると,たくさん芽が出ていて感激しました。

 子どもたちは今から「大根のお味噌汁がいいな。」「おでんがいいな。」と早くも食べることで頭がいっぱいのようですが,あとは愛情たっぷりで育てていきたいと思います。
画像1画像2

敬老のつどいに参加しました。

 13日に行われた敬老のつどいで,3年生が『花笠おどり』を発表しました。
祝日にもかかわらず,たくさん参加していただきありがとうございました。
見に来られていた方々からのたくさんの拍手と笑顔の中で子どもたちは,花笠をもって一生懸命に頑張ることができました。
画像1画像2

花笠踊りの笠が完成しました。

 運動会まであと一週間!3年生は赤組と白組に分かれて,がんばっています。
赤組はピンク,白組は黄色のお花紙でつくった花を悪戦苦闘しながら笠に付けました。鈴もひとり3個ずつ,友達と力を合わせながらつけて,待望の花笠が出来上がりました。「わあ〜!きれい。」「これを使って踊ったら,すごくかっこいい。」という言葉とともに,子どもたちのやる気が見えてきました。この花笠を使って練習するのを楽しみです。
画像1画像2

敬老のつどいで花笠音頭を披露しました。

本日の「山階敬老のつどい」で3年生の花笠音頭を披露しました。
3年生は見事に踊り切りました。
9月26日(土)の運動会でも披露しますので楽しみにしてください。
画像1
画像2
画像3

調べ学習をがんばっています!

 国語の学習の「里山は未来の風景」を読んで,もっと知りたいことをガッテンルームで調べ学習をしています。図鑑や百科事典などの使い方を知って,熱心に調べています。
 社会の学習では,「京都市のまちの様子」をコンピューターを使って,グループごとに悪戦苦闘しながらも調べている様子に頼もしさを感じています。
 子どもたちの「あった!」「わかった!」というつぶやきがたくさん聞こえて,これからの学習につなげていきたいと思います。

画像1画像2

音楽の学習で木琴・鉄琴に挑戦しました!

 久しぶりに音楽室に行きました。
夏休みにがんばったリコーダーの曲に合わせて,拍子やリズムの特徴を感じとりながら木琴・鉄琴の演奏に挑戦しました。
「どうしたらいい音になるかな?」「両手でするのはむずかしいな。」「リコーダーと合わせるともっときれいな曲になるね。」と子どもたちは目をキラキラさせながらがんばっていました。
画像1画像2

体育館で理科の学習をしました。

 理科の「ゴムや風でものをうごかそう」の学習で,ゴムののばし方をかえて,車の進む長さを調べる実験を広い体育館で挑戦しました。いつもの教室と違って,「もっと遠くまで進むにはどうすればいいのかな?」「ゴムを二本にしたらどうかな?」「ゴムの太さを変えたら,もっと進むのかな?」子どもたちの興味や関心は絶好調でした。
画像1画像2画像3

集団読書をしました。『泣いた赤おに』

 いきいきタイムで同じ本『泣いた赤おに』をみんなで読みました。読んだあとにみんなでこの本から教えられたことを話し合いました。「友だちを大切にする」・「暴力はだめ」・「自分を犠牲にする気持ちがすごい」・「見た目で判断してはいけない」など子どもたちはもっともっと仲良くしたいという願いから、友だちや兄弟・姉妹にも紹介したいという思いをもつこともできました。
画像1画像2

きれいな花が咲きました。

 「わあ,きれいな花が咲いてる。」「わたしのも,もうすぐ咲きそう。楽しみだ。」
ゴールデンウィーク明けに種をまいたひまわりが,咲き始めました。ひとりひとりの思いやがんばりが見えてきて,ひまわりの花も嬉しそうです。夏休み中もお世話をして花がさいたあとの様子もしっかり観察してほしいです。
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/9 体育館清掃
3/10 町別児童会 フッ化物洗口
3/11 こすもすお楽しみ会(鏡山小)  避難訓練
京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp