京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/28
本日:count up33
昨日:126
総数:288002
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『考えを伝え合い、深め合い、よりよい未来を切り拓く山階の子』〜ふるさと山階なかまと共に〜

3年 ふわりくるくる風パワー

画像1画像2
図工の授業で風のパワーをつかって、楽しい動きをするものを作りました。
ただ、ビニール袋に絵を描いて風を送るだけではうまく揺れません。
どのようにしたら飛んだり、踊ってるように動いたりするのかを、動きを何度も確かめながら制作をしていました。
風を逃がさないよう、一生懸命考えている姿は4月に出会った頃よりも、うんと成長し、考える力が身についてきたように感じました。

3年 プール学習が始まりました!

画像1画像2
暑い日が続く中、いよいよ子どもたちが楽しみにしているプール学習が始まりました。
久しぶりのプールに子どもたちはワクワク!ドキドキ!
着替えもいつもより早く頑張っていました。

今年は安全を第一に考え、一人でも多くの子どもたちが泳ぐ楽しさや、自分や友だちの身を守る必要性を感じ取ってもらえる学習になるよう考えています。

プールが苦手な子も一生懸命取り組んでいましたので、これからのプール学習が楽しみです。

3年 カラーテスターを使って歯垢検査をしました!

画像1
5時間目のはじめ,「ていねいにみがかなくちゃっ!」とやる気満々の子どもたち。「みがけてないところは赤くなるんだって!」「にがいのかな?」とどきどきわくわくした様子でした。一生懸命話を聞いた後,いよいよ検査のスタートです。カラーテスターをかみ砕いて,舌で歯の表面異塗りつけて…と一つひとつ真剣に取り組んでいました。「みがけてないところもあると気付きました。」「歯を大事にしていきたいです。」「もっと丁寧にみがいていきたいです。」と様々な感想を聞かせてくれました。

3年 ハンドベースボール盛り上がっています!

画像1画像2
先週はあいにくのお天気でしたが,今日は晴天の中,久しぶりにハンドベースボールの試合ができました。ルールにもだいぶ慣れ,自分たちでラインを引いたり,コーンを用意したりと,積極的に準備を進められるようになってきました。子どもたちの声援も次第に大きくなり,攻めも守りも必死です。今日は両クラスとも一点差のいい勝負。笑顔で試合を終えることができました。

3年 まびきをしました。

画像1画像2画像3
5月7日に植えたヒマワリが日に日にたくさんの葉をつけ成長しています。
今日は、ヒマワリが順調に大きくなるために、みんなでまびきをしました。

根を傷つけないように優しくスコップと手で土を掘り、キレイに抜くことができた後は根についた土を優しく落とし、根の観察を行いました。

「真ん中の根が太くて一番長いよ。」「細い根がたくさんついている。」など、自分の目や指で確認しながら観察名人になっている子どもがたくさんいました。

まびいたヒマワリの分まで、大きく元気に成長しますように。
これからも観察と世話を頑張ろうと誓った3年生でした。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
学校行事
2/22 部活動交流会
2/25 6年市内めぐり
2/27 フッ化物洗口 あいあい山階
2/28 育)おわかれ会
京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp