京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up1
昨日:34
総数:288246
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『考えを伝え合い、深め合い、よりよい未来を切り拓く山階の子』〜ふるさと山階なかまと共に〜

【2年生】体育科 パスゲーム

画像1画像2
 今週の体育は「パスゲーム」を行いました。「三角形作戦を立て,パスを繋げる!」「声を出して,確実にパスできるようにしました!」などグループで作戦を立てていました。
回を重ねるごとにグループに合った,よりよい作戦が多く出てきました。

【2年生】英語活動

画像1画像2
 動物の名前を英語で言う練習をした後は,ポインティング・ゲームやミッシング・ゲームをしました。
 何度も聞くことで,絵を見ただけで動物の名前を英語で答えることができる子が増えてきました。引き続き,英語活動に親しんでくれたらと思います!

【2年生】英語活動

画像1
 1月17日(水)の英語活動では,キーン先生に来ていただき,「絵本を紹介しよう」という単元を学習しました。
 くま,金魚,馬,かえるなど動物を英語で発音できるように練習しました。

【2年生】国語科 かん字の広場5

 国語科では,詩の学習の後に「かん字の広場5」という単元の学習をしました。一年生で学んだ漢字を振り返りつつ,2年生で学習した主語と述語も取入れ,文をつくりました。
 繰り返し学習することで,漢字や文を書くことに慣れていけたらと思います!
画像1

【2年生】図書室へ行こう

画像1
 1月11日(木)に図書室へ本を返却しに行きました。冬休みの間に新しい本をたくさん読んだという子も多く,図書室で新しい本を借りることを楽しみにしていました。
 司書の先生や担任のおすすめの本紹介でも,「読んでみたい!」と興味津々でした。ぜひ,ご家庭でもおすすめの本を紹介していただけたらと思います!

【2年生】国語科 詩の楽しみ方を見つけよう

画像1
 3学期始めの国語授業では「詩の楽しみ方を見つけよう」という学習を行いました。詩のどんなところが気に入っているのか,どんな読み方をしたいのかを一生懸命考えている姿が見られました。
 音読の宿題でも詩集のおがわを出します。これからも多くの詩に親しんでもらえたらと思います!

【2年生】大根の収穫

画像1画像2画像3
 1月10日(木)の5時間目に大根の収穫をしました。毎日,水やりを行い,太陽がよく当たり,地域の方々にもお手伝いいただいたおかげで,立派な大根が育ちました!
 子どもたちも「すごい大きい!」「重たい!」「2.3kgもある!」と楽しんで収穫していました。「家に持って帰って,食べるんだ!」「お手伝いするんだ!」と言っていた子もいたので,ぜひ楽しんで,作り,食べてもらえたらなと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

山階教育

学校評価

学校だより

山階小 学校いじめの防止等基本方針

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

小中一貫教育構想

京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp