最新更新日:2024/08/27 | |
本日:43
昨日:38 総数:293298 |
2年 ボールけりゲームが始まりました!ボールを蹴るのは初めて!という子どもたちもたくさんいます。 友達の名前を呼んでボールを蹴るも,なかなか思うようにはボールが届きません。 足の甲やつま先を使い分けてパスの練習をしたり,簡単なゴールを見立ててシュート練習をしたりしています。 新しい学習にワクワクしている子どもたち! 寒い外での学習ですが,たくさん体を動かしてポカポカになりましょう!! 2年 意見交流をしました!
町探検でインタビューをして分かったことや気づいたことを,全体で交流をしました。
付箋に書いてから、友達の意見と自分の意見を比べながら, 同じ意見や似た意見を分けていきました。 どんなグループで分けたのかを子どもたちなりに考え,みんなでふり返りました。 山階のまちのすてきをたくさん見つけられたので,この「すてき」をみんなに伝えたい!と意欲満々です。 2年 生活科「手作り遊びフェスティバル」をしました!
1年生を「手作り遊びフェスティバル」に招待しました。
身近なものから工夫を重ね,どのグループも素晴らしいおもちゃや遊びを考えました。 その数なんと17グループ!!! 去年の経験を活かして,1年生にお兄さん,お姉さんとして接する成長した姿も見られました。 最後の交流では,みんなが楽しんだという感想を聞くことができ,とても嬉しそうでした。 2年 もっともっとまちたんけん
次の生活の学習は「もっともっとまちたんけん」!!
子ども達がふだん生活をしている山階のまちのことを,もっとくわしく知るために町探検に出かけました。 行き先は,消防署・交番・児童館・東野駅・図書館です。 それぞれのグループに分かれ,事前に考えていたインタビューを行いました。 緊張しながらも,聞いたことをしっかりメモする子ども達。 忙しい中,優しく対応してださった地域の方に感謝ですね。 2年 きゅうりの苗を植えました!
今日から全員登校となり,子どもたちも嬉しそうに登校してきました。今までの日常とは違いますが,みんなと一緒に勉強できるのは嬉しいですね。来週からは,毎日登校となります。土日の間に体調を整え,月曜日,全員元気に登校してほしいです。
今日は,きゅうりの苗を植えました。2人1組になり,ポットから出した苗を二人で大事に土の中に入れました。おいしいきゅうりを育てるためには,水やりときゅうりに話しかけることが大事だそうです。順調に育てば,7月上旬には収穫できるということでした。みんなで大切に育てていきたいと思います。 2年 学習相談・面談日
今日は2年生の学習相談・面談日がありました。先週より多くの子どもたちが,元気な顔を見せてくれました。
教室の中では,国語科の「たんぽぽのちえ」と算数科の「長さ」の話をしました。「たんぽぽのちえ」の中には,いろんなちえが書かれています。どんなちえがあるのか,子どもたちと一緒に考えました。休業明けの授業で,みんなと一緒に詳しく学習していきます。長さでは,ものさしの紹介をしました。定規とものさしを見比べて違いがあることに気付いていました。ものさしに興味をもって学習に向かってほしいと思いますので,お家でも教科書やQRコードの動画を見て,「早く使いたい!」という気持ちをもてるようにしていただけると嬉しいです。 外では,ミニトマトの観察と水やりをしたり,植物や虫などの生き物を探したりしました。「1週間前より大きくなっている!」ととても嬉しそうでした。国語科で出てきたたんぽぽを探しましたが,校内では見つかりませんでした。しかし,ダンゴムシ,あり,ちょう,すみれなどたくさんの生き物や植物を見つけていました。 2年 どんどん成長しています!
2年生のみなさん,元気にすごしていますか。
ミニトマトの「め」が大きくなり,あたらしいはっぱが出てきました。どこから出ているかわかりますか? はっぱはどんなかたちをしていますか? 「め」とあたらしいはっぱのちがいをかんさつしてみましょう。28日(木)の学しゅうそうだん・めんだん日にくる人は,そのときにかんさつするのでたのしみしていてくださいね。 みんながとうこうする6月1日にはもっともっと大きくなっているかな。 2年 竹尺の購入について
今週お届けする封筒に,「竹尺」の申込封筒を入れています。算数科の「長さ」の学習で使用します。ご購入される方は,6月5日(金)までに封筒にお金を入れて持たせてください。お家にあるものを使用されたり,ご購入されたりしてもかまいません。学校のものと全く同じでなくてもけっこうですので,6月14日までにご用意をお願いいたします。ご不明な点がありましたら,担任までご相談ください。
2年 学習相談・面談日
1回目の学習相談・面談日がありました。教室では,国語科の「ふきのとう」の読み聞かせと課題の解説をしたり,ゲームをしたりしました。外では,ミニトマトの観察をしました。「芽の様子は今しか観察できないからね。」と声をかけると,一生懸命観察していました。指で大きさを測ったり,どんな色かよく見たり,1年生のあさがおの芽と比べてみたりと,自分なりの方法で工夫している様子が見られました。
お家にいる子どもたちには,ぜひHPの写真を見せてあげていただければと思います。次に観察するころには,もっと大きくなっているところを見られるといいですね。 2年 みんなのお気に入りをおしえてね!
2年生のみなさん,元気にすごしていますか。
先しゅうわたしたプリントは,2年生でならうおべんきょうです。むずかしいなあとおもった人もいるかもしれませんね。学校がはじまったら,みんなといっしょにべんきょうするので,だいじょうぶですよ。しんぱいしないでくださいね。 かだいの中に,生かつかの「大すき いっぱい わたしの まち」のプリントが入っています。みんなの山かいのまちのお気に入りのばしょはどこですか。 おみせかな? いろんなものをうっているおみせがありますね。 としょかんかな? たくさん本があって,わくわくしますね。 しょうぼうしょかな? しょうぼうじどう車がかっこいいですね。 ひろせ先生のお気に入りは,中おうこうえんです。とうこうできるようになったら,みんなのお気に入りのばしょをおしえてくださいね。おはなしをきくのをたのしみにしています。 |
|