![]() |
最新更新日:2024/06/16 |
本日: 昨日:69 総数:290359 |
2年 にぎにぎねん土
図画工作の「にぎにぎねん土」の学習で,握ってできた粘土の形から思いついたものをつくりました。
「船になった!」「恐竜に見える!」などいろいろな形ができるのを楽しんでいました。それぞれの作品が完成し,班ごとに工夫したところや気に入っているところを発表しました。「もっと見せて!」「すごい!」と友達の作品にも興味津々で発表を聞いていました。 ![]() 2年 学校たんけん
今日は,子どもたちが楽しみにしていた学校たんけんの日でした。1年生のときにも行ったけれど,今年は去年とは違います。自分たちがお兄さん,お姉さんとして1年生を案内しなくてはなりません。少し不安もあったようですが,はりきって出発しました。
「ここは○○をする部屋です。」 「○○先生が教えてくれます。」 「ここは入ってもいいけれど,さわってはいけません。」 など,1年生に優しく説明する声がたくさん聞こえてきました。 次は,動物園への遠足です。また子どもたちのすてきな様子が 見られるのを楽しみにしています。 ![]() ![]() 2年 光のプレゼント
図画工作で,「光のプレゼント」の学習をしました。
透明なプラスチックの板に,セロハンを貼っていきました。 時々光にかざしながら, 「きれい!」 「色を重ねたら違う色ができた!」 と話していました。20日(月)の参観の時には教室に掲示 する予定です。子どもたちのすてきな「プレゼント」をぜひ ご覧ください。 ![]() ![]() 2年 ミニトマトの種まき
生活科でミニトマトのたねをまきました。
「小さい!」「ごまみたい!」と言いながら 種をよく見て観察していました。 植木鉢に入っていた土を入れ替え,種をまきました。 まき方の説明をよく聞き,人差し指で土に穴をあけて そこに種を入れました。 毎日,早く芽が出るように一生懸命水やりをしています。 おいしいミニトマトを収穫するのが楽しみです。 ![]() 2年 あそびうた
音楽であそびうたを学習しました。
みんなが大好きなのは,ロンドン橋と子犬のビンゴです。 ロンドン橋は,初めて遊んだ子もいましたが,すぐに ルールが分かり,みんなで楽しく歌いながら遊びました。 子犬のビンゴは,アルファベットを言ったり,手拍子を したりするところが子どもたちのお気に入りです。 音楽の時間には,元気な声が教室に響いています。 ![]() 2年 音読発表会に向けて
国語の「ふきのとう」の音読発表会に向けて,準備をしています。
誰が何の役をするのかを決め,グループで読み方の工夫を考えました。 「ここに小さな声って書いてあるから小さく読もう。」 「おういって呼ぶみたいに読みたいな。」 たくさんの意見が出ていました。それぞれの思いがつまった音読を 聞くのが楽しみです。役になりきってできるといいですね。 ![]() 2年 体ほぐしのうんどう
体育では,体ほぐしのうんどうを学習しています。
これは,グループの友達と手をつなぎ,手を離さないようにしながら, 全員がフラフープをくぐりぬけます。 体の使い方を考えて,どうすれば素早くくぐりぬけられるか,グループ で声をかけ合う姿も見られました。自分の体をうまく使えるように,こ れからも体育でいろいろな動きを取り入れていきます。 ![]() ![]() 2年 ひみつのたまご
2年生最初の図画工作は,「ひみつのたまご」です。
どこに落ちているのかな。 どんな模様かな。 中から何が出てくるのかな。 想像をふくらませ,時には声に出してお話を作りながら描きました。 それぞれの描いたたまごは参観で見ていただきました。これからも 子どもたちの豊かな想像力をさらに育てていきたいです。 ![]() ![]() |
|