最新更新日:2024/09/20 | |
本日:11
昨日:284 総数:294954 |
2年 音読劇をしました。
国語科の学習で「お手紙」の音読劇をしました。
三人組になって,ナレーター・がまくん・かえるくんになりきります。 上手に音読をしながら身振り手振りをつけ,教科書にはないがまくんやかえるくんの気持ちを考えた新しいセリフも付け足しをしました。 同じ場面を読んでいても表現方法や付け足したセリフは様々です。 どのグループも見ごたえたっぷりの素敵な音読劇発表会となりました。 2年 ペタペタ ふきふき 大成功今日はわくわくフェスティバルの劇で使用する背景の絵の色塗りをみんなでがんばりました。 手や足にポスターカラーをつけて・・・ペタペタ! 線からはみ出さないようにていねいに・・・ペタペタ! 夢中で頑張ったので教室や廊下に絵の具がついてしまいました・・・・ みんなでふきふき! 絵の具レーダーを作動してすみずみまでピッカピカに★ 最後に出来上がった絵を見て,11日のわくわくフェスティバルに向けてさらにやる気が倍増した2年生でした。 2年 秋のカラフルライト
先日,図工の学習で秋見つけをした落ち葉を使って,今日は和紙に葉っぱをボンドでくっつけました。
枠組みの木を和紙にていねいに貼り付け,次は落ち葉の位置を考えます。 「葉っぱで魚をつくろう!」「この赤い葉っぱがお月様みたいできれいかなぁ。」 一生懸命考えながらていねいにつくりあげました。 最後は,カーテンを閉め,みんなで点灯式です。 つくった筒の中にカラフルに光るLEDライトを入れてみると・・・・ 拍手喝采!「すごい!」「とってもきれい!」「早く家に持って帰って家族に自慢したいなぁ」子どもたちは大喜びです。 秋がたくさん詰まった素敵なライトが完成しました。 2年 赤米の稲刈りをしました。
今日は,山科幼稚園のお友だちと赤米の稲刈りをしました。
2年生は,地域の先輩の田んぼで一度稲刈りを体験しているので,とっても上手です。 幼稚園のお友だちに「もっと下を持ってね。」「とっても上手にできているよ。」と優しく教えていました。 一人3回稲刈りを体験しました。 お兄さん・お姉さんとして立派な姿を見ることができました。 山科幼稚園のお友だちが帰る時は,みんなで大きく手を振って別れを惜しむ2年生でした。 2年 目指せ!名曲家
音楽の学習で 「おまつりの音楽」を つくっています。
今日は,自分だけの太鼓のリズムを考えました。 リズムカードを並べて手拍子を打ちながら「お祭りっぽいかな。」「このリズムの後にこのリズムは厳しいかなぁ。」と試行錯誤しながらがんばりました。 次の時間は、今日考えた太鼓のリズムに合う「おまつりのかけ声」を考えます。 どんな楽しいおまつりの音楽が完成するのでしょうか!?とっても楽しみです。 2年 秋あつめ
図工の学習で、秋を見つけて すてきなライトを制作中です。
さっそく学校に落ちているきれいな落ち葉を集めに行きました。 「先生!この赤色きれいでしょ。」「これ、ちょっとずつ色が変わってる〜!」と普段は目に止めない落ち葉を改めてじっくり見ることで秋の様子を再発見したようです。 次の時間は集めた落ち葉を和紙に貼り付けます。 秋がたくさん並んだきれいなライトの完成が待ち遠しいですね。 2年 ようぐあそび
今日は体育の時間に一輪車と竹馬を使って学習しました。
ペアのお友だちと手を繋いで前に進んだり,竹馬で前に進んだ歩数を数えてもらったりしながら仲良く一緒に学習を進めました。 「わぁ!先生。乗れた!」「怖くて手が離せないよ。」と,初めて挑戦する用具に悪戦苦闘する子どもがたくさんいました。 でも,それぞれ少しでもできるようになるために一生懸命あきらめずに練習をする姿がとっても素敵でした。 2年 新しいお家に引っ越しました。
教室でみんなで飼っているウーパールーパーのルナとラッピーがすくすく成長をし,以前のケースが小さくなってしまいました。
そこで,大きな水槽にお引越しをすることにしました。 今日から後期学習がスタートしたのをきっかけに子どもたちの音読カードや時間割表も新しいものと交換です。それと共にルナとラッピーのお家も新しい物になりました。 「新しいお家の住み心地はどうかな?」「とっても大きいから観察しやすいね。」と 子どもたちも大喜びです。 これで,ルナとラッピーものびのび遊泳できそうです。 2年 みかんの収穫
フルーツの森で2年生が担当をしているみかんの木にたくさんのみかんが実ったので,今日は5時間目にみんなでみかんの収穫に行きました。
「このオレンジ色のおいしそうなみかんがいいかなぁ。」「大きいみかんにしよう!」 「さっそく今日家で食べるぞ〜!」「冷凍みかんにして食べようかな。」 と,子どもたちはとっても大はしゃぎです。 明日,味の感想を聞くのがとっても楽しみです。 2年 生きているってどういうこと
道徳の学習で「生きているってどういうことだろう。」とみんなで考えました。
人間が生きている=胸に手をあてると,心臓がどきどきしていること。息をしていること ウーパールーパーが生きている=餌を食べるとエラが赤くなること。 他の生きものはどうでしょうか・・・。みんなでさっそく外に出て見つけに行きました。 あり=せっせと何かを運んでいるのを見て,生きているなぁと感じました。 もみじ=緑からだんだん赤色に染まる葉っぱを見て生きているんだと思いました。 子どもたちの感性はとっても豊かです。動物だけでなく植物も生きています。 これからも自然と共に共存していきたいですね。 |
|