![]() |
最新更新日:2024/07/01 |
本日: 昨日:27 総数:291006 |
2年 ランチルーム![]() 陶器の食器で食べるといつもよりおいしさ倍増! みんなで仲良く食べました。 栄養教諭から今日の献立「豆乳」について教えてもらい,これから給食のときは大豆製品をたくさん探したいと意欲が高まった2年生でした。 ちがいのちがい!?![]() ![]() 「あっても良いちがい」と「あってはいけないちがい」を班ごとに話し合って分別していきます。 「妹だけにお手伝いを頼むのは良くないよ。」「僕の家では僕が弟にお手伝いの仕方を教えてあげてるから,そうすればいいんじゃないかな。」 「人によって好きな食べ物も嫌いな食べ物も違うからいいんじゃないかな。」 意見交流は大変活発です。時間が足りないくらいだったようです。 「ちがいにちがいがあることを初めて今日気づきました。」 子どもたちのふり返りでは,これから自分たちがどんな人になりたいかしっかり書かれていました。 みんなのちがい=個性に気づいてもっともっと素敵なクラスになるといいですね。 2年 老松づくりに挑戦!![]() ![]() 23日に行われる芸術鑑賞で使用する老松を作成するためです。 松の中に可愛い絵や記号を描いたり,丁寧に彩色をしたりしながら丁寧につくりあげました。 全校で一つの大きな松になるとのこと! どんな松が出来上がるのか,今からとっても楽しみですね。 2年 手話ってとっても素敵!![]() ![]() ![]() 簡単なあいさつの手話を教えてもらったり,みんなで手話を使いながらさんぽを歌ったり,最後には自分の名字まで直接教えていただけました。 「山階小学校」を始め,「私の名前は○○です。」「上手」「下手」「嬉しい」「悲しい」と様々な単語を手話で表す方法を教えてもらいとっても嬉しそうでした。 友だちと「なんて表すの?」とお互いに教え合いをして,自分だけではなく友だちの名字の手話も覚えようとしていました。 とっても手話が楽しかったようで,今日は帰りの会も頑張って手話をして帰りました。 手話も素敵なコミュニケーションツール・言語なのですね。 2年 手話は言語です。![]() ![]() ![]() 今日は,明日お歌のプレゼントをするのでその練習をしました。 1番の歌詞は音楽の教科書に載っている手話ですが,2番・3番は載っていないため自分たちで手話を考えてみました。 「この手話で合っているかな。」「上手に明日できるかな。」 今からドキドキとワクワクでいっぱいなようです。 みんなの表情や口元でも話そうとしていることがわかるそうなので,みんな張り切りながら隣の友だちと練習をしたり,何人かに前に出てきてもらって練習をしたりしてみました。 明日はどんな楽しい時間になるのでしょうか。 2年 豆つまみ大会![]() ![]() ![]() 振り替えていただき,本日無事実施することができました。 1年生を応援してからいざ2年生の番です。 緊張の中,みんなとても集中しながら頑張っていました。 ブロック優勝した子たちの中で最後に決勝戦です。 決勝戦に残念ながら出場することができなかった子も大好きなお友だちが優勝できるようとっても熱い声援を送ります!! 「がんばれー!] 「はいっ!」と勢いよく挙手しながら立ったのは・・・・2年生の女の子です。 みんなが「おめでとう。」ととても暖かい雰囲気で終了することができました。 これからも正しい箸づかいで楽しい食事をしてくださいね。 2年 インタビューした結果は・・・![]() ![]() 今日はそのインタビュー結果を班の人と交流をしました。 「好きだったものが全然違うね!」 「名前の由来,私も聞いてみたいなぁ。」 新しい発見もあったようです。 また今週末,インタビューをしてくる予定です。 次は,どんな新しい自分を発見できるのでしょうか。 2年 心を一つに・・・![]() ![]() ![]() 2年生も大縄大会に向けて猛特訓中です。 1・・・2・・・・どんどん数が増えていきます。初めのころより走ってくるタイミングもずいぶん上手になりました。 しかし,みんなの心が一つでないと記録は更新できません。 少しおしゃべりをしていたり,よそ見をしていると,自分の番だと気付かず,時間ロスになってしまいます。 みんなで喝を入れてもう一度跳び直し! 今日の最高記録は91回でした。 目指せ! 100回☆ 2年 わたしたちが生まれたとき![]() ![]() ![]() 「赤ちゃんはどこから生まれてくるのか知ってますか。」そんな問いかけから始まり,お母さんの体の変化とおなかの中の赤ちゃんの様子についてみんなで確認をしました。 だんだん大きくなるお母さんのおなかの絵を見て「大きい〜」と大興奮です。 「でもね,赤ちゃんは初め,もっともっと小さかったんだよ。」と,伝えてみんなで大きさを予想しました。 正解の大きさを知った子どもたちは「小さい!」「見えない〜!」と驚きを隠しきれない様子。こんなに小さいのにここまで大きくなるなんて と,信じられないようでした。 最後にみんなで赤ちゃんの抱っこをしてみると・・・・思っているより重く,また据わっていない首を抱きかかえることがとても難しかったようでした。 お腹の中にわたしたちがいたとき,お家の人たちは一体どんな気持ちだったのかな。 「いのち」についてみんなで考えた素敵な時間となりました。 2年 作品展鑑賞![]() ![]() ![]() 本校の作品だけではなく,支部のお友だちの作品も数点飾られています。 鑑賞態度もバッチリな2年生!さすがです。 「さすが6年生。とっても細かいなぁ。」 「こんなきれいな字、わたしも書きたいな。」 お友だちの作品の良い所を見つけながら次の図工の時間を楽しみにしている2年生でした。 |
|