京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up17
昨日:36
総数:287764
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『考えを伝え合い、深め合い、よりよい未来を切り拓く山階の子』〜ふるさと山階なかまと共に〜

2年 大きな地図をつくろう!

画像1
2度の校区たんけんで見つけた店や建物を
大きな地図にまとめようとしています。

今日は,グループごとに決めた店や建物カードを描き,
自分の家カードも作りました。

少しずつ貼っていくと,
今まで知っていたようで,よくわかっていなかったことが・・・

ちょっとずつ,つながってきたようです!

2年 校区たんけん パート2

画像1画像2
今日は,2度目の校区たんけんに出かけました。

コースは学校より北西側です。
通学路になっている子どもたちは,
普段目にしている建物にあらためて注目したり,
いつもはあまり通らない子どもたちも,
新しいお店を発見したりできました。
車がたくさん通り,注意しながら歩くのは大変でしたが,
それもよい発見のひとつです。

学校へ帰ってきたら,雨がサーっと降りました。
とってもラッキーだった2年生でした☆

2年 トマトの苗を植えました

今日はあいにくの雨でしたが

生活科の学習「ぐんぐんそだて みんなのやさい」で
ミニトマトの苗を植えました。

トマトが好きな人も,ちょっと苦手な人も
おいしく育てられるように,水やりと観察を続け,
自分のミニトマトに愛着をもってほしいと
願っています。
画像1

2年 心ひとつに 「たんぽぽ」

画像1
今日は休日参観でした。

2時間目の「おめでとう集会」では,
代表の8人が歓迎の言葉を言いました。

そして,毎日練習してきた「たんぽぽ」の詩を
群読しました。

2年生が1番初めの発表でしたが,
堂々と立ち,ソロで言う人もしっかりよく通る声で
はっきり言えました!
そして
「たんぽぽは うふんと わらった。」
という声がそろい,さっと座れて
1000点満点!

心がひとつになった瞬間でした!
画像2

2年 田植えをしました

画像1画像2
今日は,生活科の学習で,
田植えをしました。

地域の方の田んぼの一部をお借りして,
初めての体験です。

はじめに,機械での田植えを見せてもらいました。
まっすぐに,等間隔に,苗が植えられていくのを見て
子どもたちもびっくり!

そして,いよいよ,田んぼに入るときがきました。
「つめた〜い!」「深い!」
「ぬるぬるしてる!」
と口々に言いながら,苗を少しずつ植えていきました。

これから,この苗はお米ができるまで
どのように生長していくのかな。

きのうのみかんの木と同じように,
今後の生長が楽しみです☆


2年 みかんの木を観察しました

今日,「フルーツの森開き」がありました。

フルーツの森は,山階校自慢の場所のひとつです。

今年の2年生の担当の木は・・・「みかん」です!

今日は,みかんの木について,お話を聞きました。


「みかんっていつごろ食べられる?」
「冬です!」

「ほら,もう花が終わったあとに、
 小さな実ができているよ。」
「お〜!!!ほんまや〜!」

「やわらかい葉は,みかんのにおいがします。」
「え〜!!!」「みかんのにおいがする!」

子どもたちは,もうみかんの木に夢中です。

この小さな実は,これから冬までの間に
どんなふうに変わっていくのでしょうか。
楽しみです☆
画像1画像2

2年 校区たんけんにいきました

画像1画像2
昨日,生活科の学習で,
山階校区のたんけんに出かけました。

子どもたちは,まちの様子を知っているようで
実はあまり知らなかったりします。

学校の近くの川ぞいを通り,外環状線へ出ました。
人が歩いていたり,自転車に乗った人も
たくさん通っていたりします。
そう,お店がたくさんあるんですね。

一度行ったことがあるお店,新しく発見したお店や建物。
ゆっくり歩いてみると,いつもは見過ごしていることが
たくさん見えたようでした。
地図の中に,たくさん印をつけて,
汗をふきふき,1時間ほど歩きました。

次回,また違うコースで探検に行きます!

2年 動物園に行ってきました

画像1画像2画像3
今日は1・2年生合同での春の遠足でした。

天気は晴れ!

ペアの1年生と手をつないで,
動物園へ行ってきました。

行きの地下鉄から,他の学校の人がたくさんいて
びっくりしましたが,
動物園に行ってみて,もっとたくさんの学校の人がいて
びっくり!!!

しかし子どもたちは全然動揺せず,
グループの友達といっしょにクイズラリーをして回りました。

「次はレッサーパンダのところにいこう!」
「先生!くじゃくが羽を広げているのを見ました!」

暑さでちょっと疲れた様子でしたが,
おいしいおいしいお弁当を食べて,体力回復!!!

午後からは,自分の好きな動物をスケッチしました。
そして,学校まで,
また1年生を連れてがんばって歩きましたよ。

えらかったよ。2年生のお兄さん,お姉さん♪


2年 めが出たよ!

4日間のお休みの間に・・・

赤米の芽が出ていました!!!

種まきをするときに,
「芽が出ますように。」
「しっかり育ちますように。」
と願いながらするように,と
地域の方に教えてもらっていたので,
みんなのおもいが,赤米の赤ちゃんに届いたのかな。

とってもちっちゃなちっちゃな芽でした。

画像1画像2

2年 おにあそび

今日は1時間目の体育で「おにあそび」をしました。

普段から,休み時間には「どろじゅん」「おにごっこ」が
大好きな2年生。

今日はバリエーションを増やすべく,
「しっぽとり」や「ふえおに」をやってみましたよ。

体育館内を駆け回り,いい汗をかいて,


ふう〜。


疲れてしまったかなと思いきや,

中間休みには早速またたくさんで試していました☆

子どもたちは,本当に元気ですね!
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/3 安全の日 委員会活動 6年身体計測
3/4 参観・懇談  P定例
3/6 フッ化物洗口
3/7 ありがとうフェスタ あいあい山階理事会
京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp