京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/28
本日:count up10
昨日:126
総数:287979
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『考えを伝え合い、深め合い、よりよい未来を切り拓く山階の子』〜ふるさと山階なかまと共に〜

2年 きゅうり すくすく

夏休みに入ってからも すくすく ぐんぐん きゅうりが育っています。
「うわ〜 すごく大きいよ。」「あ、これは赤ちゃんきゅうり!」
プールに入りに来た2年生で観察・収穫しています。

特に週末明けの月曜日は楽しみです。
きゅうりの生長に負けないくらい元気いっぱいの2年生!

今日もプールで元気に活動しています。
画像1画像2画像3

2年 わくわくする気持ちを伝えたよ

今日は夏休み前の最終日。わくわく集会で2年生が発表をしました。
これまで生活科で取り組んだ町探検で見つけた「とっておき」を
全校のみんなに伝えました。
発表の最後にはダンスを披露。みんなもよく知っている曲で
たくさんの手拍子をもらいながら,楽しく表現できました。
画像1画像2

2年 幼稚園の人となかよし

画像1画像2画像3
6月の田植した苗の様子を幼稚園の人といっしょに観察しました。
「大きくなっているでしょ。」「○○ちゃんの背の高さぐらいまでなるかな。」
やさしく話しかけながら,学校の田んぼを案内しました。

観察のあとは,まちたんけんでまとめた「とっておき」のパンフレットを
紹介しました。
「あのね。これはね。」「このお店知っているかな。」
幼稚園の人にわかるようにと話し方を考えながら,紹介する2年生です。

2年 ぐんぐん のびています!

「せんせ〜い!きゅうりができている〜!」
毎日水やりをがんばっている2年生がうれしそうに知らせ合っています。
できるたびに収穫して,みんなで順番にもらって帰る予定をしています。
「家の人よろこんでくれるかな。」「何にして食べようかな。」と楽しみのようです。

お米の方もふさふさとのびています。
「あんなに小さなたねもみから,こんなに育つんだね。」と顔を近づけて見たり,
手で長さをはかったりして,観察を続けています。
画像1画像2

2年 願いよとどけ!七夕かざり

画像1画像2画像3
七夕かざりをみんなで作りました。
まずは短冊に自分の願いごとを書きます。
「本当にかなうかなぁ。」「いい子にしていたらかなうかも。」
などと,つぶやきながら願いを込めて書きました。

かざりも形や色など,いろいろと工夫しながら楽しんでつくりました。
風になびくささのはに「きれい〜!」

山科商店街に飾ってもらえるそうです。楽しみですね。

2年 いきいきタイム

画像1画像2
朝のいきいきタイムは読書や表現などの活動を楽しんで取り組んでいます。
火曜日は表現の日。みんなで詩の朗読を工夫しています。
くどうなおこさんの「のはらうた」です。

さんぽ ありんこたくじ
とおくまで あるいた
あまいあじ さがして
ぼくのひげ ぷるぷる
ぼくのあし しゃかしゃか・・・

一人で読んだり グループで声を合わせたり
間を考えたり 声を変えてみたり

いろいろな読み方を工夫しています。

2年 プールでビート板を使って

6月はじめの水なれから約2週間。
プールの水のかさはすっかり泳げるくらいの深さになりました。

ビート板を使ってけのびやふしうきにチャレンジしました。
壁を足でしっかり蹴って・・・
顔はおへそを見るように・・・
手は耳の横でまっすぐにのばして・・・

大切なことを意識しながら,友だちと見合って取り組みました。
「すいーっといくよ。」「すごく泳げる感じ!」

太陽の光をたくさん浴びながら,元気なお魚のように
がんばる2年生です。
画像1画像2画像3

2年 たんけん はっけん 山階のまち

画像1画像2画像3
山階のまちのとっておきを子どもたちがそれぞれ調べたことを
パンフレットにして,今日は家の人にも伝えました。
参観日に来てくださったたくさんの保護者の方や友だちに
「とっておき」を伝えて,改めて山階のまちのよさに
気付いていくことができました。

「たんけん はっけん(   )山階のまち」のタイトルに入る(  )の中には
    やさしい 笑顔の すてきな 大好きな 歴史のある・・・などなど
とっておきの言葉がたくさん広がりました。

2年 きゅうりの苗を植えたよ

6月の始めに収穫したたまねぎの後の畑に,今度はきゅうりの苗を植えました。
「葉っぱの形がおもしろいよ。」「お花が咲いている方を自分に向けて…」
「そうっとおいて,土のお布団をかぶせて…」
一人ひとりきゅうりの苗を植えました。(パプリカも植えました。)

「きゅうりはお水が大好きです。毎日よく見てお話しながら水をあげてね。」
地域の方にていねいに教わって,またまた収穫を楽しみに毎日がんばる2年生です!
画像1画像2画像3

2年 はじめての絵の具

画像1画像2画像3
今日は初めて絵の具セットを使って,絵の具の学習です。
1.2組一緒に学習です。
「筆洗はこれですよ。何に使うのかわかるかな。」「パレットはこう持つといいね。」

「へぇ〜なるほどね。」「おもしろそう。」
子どもたちはドキドキわくわくでいろいろな用具を確かめながら
活動をすすめていました。

「それではさっそく色をつけてみよう!」
筆先を見つめながら,真剣な表情でていねいに色をつけていきました。

今度の図画工作の時間が楽しみなようです。


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp