京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/28
本日:count up50
昨日:126
総数:288019
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『考えを伝え合い、深め合い、よりよい未来を切り拓く山階の子』〜ふるさと山階なかまと共に〜

ドキドキしたよ!交流給食

画像1画像2
12日(月)に6年生のお兄さんお姉さんとの交流給食がありました。
「楽しみー!」
「はじめてだから何だかドキドキするね。」
と,給食の時間が待ち遠しい子ども達。
「食器はこうおくんだよ。」
「おはしの持ち方はね・・」
給食のマナーについても教えてもらいながら,楽しく給食を食べました。
「また来てね。」
「うん。また,一緒に食べようね。」
こんな素敵な会話も聞こえてきました。

2年 おにぎりのプレゼント

画像1画像2
生活「たんけん はっけん 山階のお米」で学んだ
自分たちの「とっておき」をこれまで幼稚園や1年生の友だちに伝えて
きた2年生。 
最後は「やっぱり食べてもらいたいよね。」と
ご飯を炊いて1年生におにぎりをプレゼントしました。

「学校で育てたお米だよ。」
「ぜひ食べてください。」と自信いっぱいです。

「もちもちしてとてもおいしかったよ。」
「本当につくったなんですごいですね。」と
また嬉しい感想をもらってさらに自信いっぱいに…

今度はおうちの人にも!とさらに思いが広がっています。



2年 光のおくりもの

図画工作の学習では,光を通してうつる色や形のおもしろさに
着目して,友達と楽しみながら活動をすすめています。

「うわ〜 こんなにきれいに壁にうつったよ。」
「ここをもうすこし大きくカットしたらいいかも。」

いろいろ試しながら工夫をこらしています。

どんな作品になるか楽しみですね。

画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp