京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up51
昨日:53
総数:287634
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『考えを伝え合い、深め合い、よりよい未来を切り拓く山階の子』〜ふるさと山階なかまと共に〜

2年 稲刈りパート2

画像1画像2画像3
学校の田んぼに実った稲刈りをしました。
「ぐったりたおれているね。」
「おじぎしているみたい。」
「お米がいっぱいなって重くなったんだね。」
「台風の風も強かったしね。」
「よくがんばったよね。」  などなど話しながら,
地域の方にお世話になってのこぎりがまでザクザク!

「たくさんできたね。何粒くらいあるのかな。」
「ふつうのお米になるには,どうしたらいいのかな。」
この後もお米の変身に興味をもちながら,活動がつながって
いくのが楽しみですね。
 

2年 あったらいいな,こんなもの

画像1画像2
国語「あったらいいな,こんなもの」では,「困ったときに使いたいな。」
「あると便利だろうな。」「これがあったらもっと楽しくなるだろうな。」
などの観点で,いろいろ考えて,発明したものをクラスやペアで伝え合いました。

「こうそくモグラ」や「元気バッジ」,「ピアノ手ぶくろ」「心わかるん」など,
いろいろな道具が発明されました。

「これは誰でも使えますか。」「それは,すごくおもしろいですね。ぼくも使ってみたいです。」質問や感想を嬉しそうにやりとりする姿が見られました。
 

2年いよいよ本番です!!

画像1画像2
いよいよ運動会本番が近づいてきました。毎日練習を頑張っている2年生です。
朝学習では,お兄さんたちに全校ダンスを教えてもらい,練習しています。
「んーなかなかタイミングが合わないぞ。」
「ポイントを教えてください!」真剣なまなざしでお兄さんの話を聞いている子ども達,やる気いっぱいです。
また,自分達の踊っている様子をビデオにとり,鑑賞しました。
「もっと手をのばしたらきれいに見えるよ。」
「足を大きく動かそうかな。」
「〜ちゃんの手の動き,とってもすてき!」
良さを見つけあい,さらにやる気に。運動会本番が楽しみです。

2年 稲刈りパート1

5月26日に地域の方の田んぼにお世話になって田植をしてから3ヶ月足らず…
いよいよ待ちにまったお米の収穫です。
「わぁ〜いっぱいお米がなっている。」
「どうやってとるのかな。」

「こうするよ。」と地域の方が,のこぎりがまでシャッシャッシャ!
「お〜 かっこいい!」

ところが実際にすることになると,なかなか簡単にはいきません。
3回目には少しは力の入れ加減もわかり,ジャーギ ジャーギ ジャッ
「やった〜とれたよ〜」
でもまだまだ田んぼにはたくさんの稲。
機会で刈る様子も見せてもらいました。

「学校の稲もそろそろだね。」
「刈ったあとはどうするか考えようよ。」
実際に体験したりお話を聞いたりすることで,いろいろなことを
学んだ2年生です。

画像1画像2画像3

2年 お米すくすく!

画像1
画像2
画像3
お米の様子を観察しました。
夏休み中に咲いたお米の花のあとに,みるみる大きくなって
お米の実ができてきました。

「なんか お米のにおいがするような。」
「葉っぱがピンとしているよ。」
「お米の実がこんにちはっておじきしているみたい。」
「う〜 早く食べたい!」
            などなど,みんな嬉しそう。

楽しみにしながら,毎日観察をしています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp