京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up18
昨日:74
総数:287729
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『考えを伝え合い、深め合い、よりよい未来を切り拓く山階の子』〜ふるさと山階なかまと共に〜

2年 わくわくする気持ちを伝えたよ

今日は夏休み前の最終日。わくわく集会で2年生が発表をしました。
これまで生活科で取り組んだ町探検で見つけた「とっておき」を
全校のみんなに伝えました。
発表の最後にはダンスを披露。みんなもよく知っている曲で
たくさんの手拍子をもらいながら,楽しく表現できました。
画像1画像2

2年 幼稚園の人となかよし

画像1画像2画像3
6月の田植した苗の様子を幼稚園の人といっしょに観察しました。
「大きくなっているでしょ。」「○○ちゃんの背の高さぐらいまでなるかな。」
やさしく話しかけながら,学校の田んぼを案内しました。

観察のあとは,まちたんけんでまとめた「とっておき」のパンフレットを
紹介しました。
「あのね。これはね。」「このお店知っているかな。」
幼稚園の人にわかるようにと話し方を考えながら,紹介する2年生です。

2年 ぐんぐん のびています!

「せんせ〜い!きゅうりができている〜!」
毎日水やりをがんばっている2年生がうれしそうに知らせ合っています。
できるたびに収穫して,みんなで順番にもらって帰る予定をしています。
「家の人よろこんでくれるかな。」「何にして食べようかな。」と楽しみのようです。

お米の方もふさふさとのびています。
「あんなに小さなたねもみから,こんなに育つんだね。」と顔を近づけて見たり,
手で長さをはかったりして,観察を続けています。
画像1画像2

2年 願いよとどけ!七夕かざり

画像1画像2画像3
七夕かざりをみんなで作りました。
まずは短冊に自分の願いごとを書きます。
「本当にかなうかなぁ。」「いい子にしていたらかなうかも。」
などと,つぶやきながら願いを込めて書きました。

かざりも形や色など,いろいろと工夫しながら楽しんでつくりました。
風になびくささのはに「きれい〜!」

山科商店街に飾ってもらえるそうです。楽しみですね。

2年 いきいきタイム

画像1画像2
朝のいきいきタイムは読書や表現などの活動を楽しんで取り組んでいます。
火曜日は表現の日。みんなで詩の朗読を工夫しています。
くどうなおこさんの「のはらうた」です。

さんぽ ありんこたくじ
とおくまで あるいた
あまいあじ さがして
ぼくのひげ ぷるぷる
ぼくのあし しゃかしゃか・・・

一人で読んだり グループで声を合わせたり
間を考えたり 声を変えてみたり

いろいろな読み方を工夫しています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp