![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:48 総数:290519 |
2年 プールでビート板を使って
6月はじめの水なれから約2週間。
プールの水のかさはすっかり泳げるくらいの深さになりました。 ビート板を使ってけのびやふしうきにチャレンジしました。 壁を足でしっかり蹴って・・・ 顔はおへそを見るように・・・ 手は耳の横でまっすぐにのばして・・・ 大切なことを意識しながら,友だちと見合って取り組みました。 「すいーっといくよ。」「すごく泳げる感じ!」 太陽の光をたくさん浴びながら,元気なお魚のように がんばる2年生です。 ![]() ![]() ![]() 2年 たんけん はっけん 山階のまち![]() ![]() ![]() パンフレットにして,今日は家の人にも伝えました。 参観日に来てくださったたくさんの保護者の方や友だちに 「とっておき」を伝えて,改めて山階のまちのよさに 気付いていくことができました。 「たんけん はっけん( )山階のまち」のタイトルに入る( )の中には やさしい 笑顔の すてきな 大好きな 歴史のある・・・などなど とっておきの言葉がたくさん広がりました。 2年 きゅうりの苗を植えたよ
6月の始めに収穫したたまねぎの後の畑に,今度はきゅうりの苗を植えました。
「葉っぱの形がおもしろいよ。」「お花が咲いている方を自分に向けて…」 「そうっとおいて,土のお布団をかぶせて…」 一人ひとりきゅうりの苗を植えました。(パプリカも植えました。) 「きゅうりはお水が大好きです。毎日よく見てお話しながら水をあげてね。」 地域の方にていねいに教わって,またまた収穫を楽しみに毎日がんばる2年生です! ![]() ![]() ![]() 2年 はじめての絵の具![]() ![]() ![]() 1.2組一緒に学習です。 「筆洗はこれですよ。何に使うのかわかるかな。」「パレットはこう持つといいね。」 「へぇ〜なるほどね。」「おもしろそう。」 子どもたちはドキドキわくわくでいろいろな用具を確かめながら 活動をすすめていました。 「それではさっそく色をつけてみよう!」 筆先を見つめながら,真剣な表情でていねいに色をつけていきました。 今度の図画工作の時間が楽しみなようです。 2年 プール開き![]() ![]() はじめは水なれということで,水位は低いですが,子どもたちは大喜び! 「きゃ〜 つめたい!気持ちいい!」「うぁ〜流れる〜たのしい〜!」 笑顔あふれるにぎやかな時間はあっという間に過ぎました。 「次はいつあるのかな。」「次の時間はビート板を使おう」 来週の時間が楽しみな子どもたちです。 2年 田植えをしました
しろかきがおわった3日後に田植えをしました。
小さなたねもみからりっぱに育った苗をていねいに 田んぼの土の中へ植えます。 「心を込めてしっかりね。」「おいしくたくましく育ちますように。」 地域の方にお世話になりながら,幼稚園の人たちと 仲良く楽しく植えました。 ![]() ![]() ![]() 2年 しろかき![]() ![]() 田んぼの土の中に空気を入れるように,ゆっくりじっくり 足でふみこみます。 「むむっ!足がぬけにくいよ。」「友だちとしっかり手をつないでね。」 2年生みんな無事にこけずにしろかきを終えて 幼稚園の人にも教えてあげることができました。 次は田植えです。楽しみですね。 2年 消防車が来たよ![]() ![]() 訓練の後には,じっくり観察させてもらい,画用紙に描きました。 「タイヤがすごく大きいね。」「へぇ〜ホースはこんなに太くて重そう。」など, 目の前の真っ赤な消防車にびっくり!はっけん!おもしろい! ダイナミックないい絵を描きました。 ときどき,隊員の方にお話を聞いたり,町探検で教えてもらったことをまとめた 手作りパンフレットを見てもらったりと,楽しい時間を過ごしました。 2年 たまねぎを収穫したよ![]() ![]() ![]() 小さな小さな赤ちゃんたまねぎでした。 「みんなが二年生になったころ,収穫できるよ。」と この日を楽しみにしていました。 立派に育ったたまねぎを「うんことしょ どっこいしょ!」 「やった〜。」「すごいよ。」 大喜びの収穫となりました。 2年 かんさつ名人になろう![]() ![]() ![]() 校庭の花壇や池のまわり,飼育小屋などで「さわった感じは…」「長さは…」など,それぞれ自分の決めたものをじっくり観察しました。 |
|