京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up50
昨日:74
総数:288146
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『考えを伝え合い、深め合い、よりよい未来を切り拓く山階の子』〜ふるさと山階なかまと共に〜

2年 白米になりました

画像1画像2画像3
脱穀のあとには,もみすり作業です。
すりばちに適量のもみを入れて,
ボールでやさしくゴリゴリゴリ…

そしてちょうどいい具合の息をふ〜っと
吹きかけて,籾殻をとばします。

目に入らないように…と子どもたちと一緒に
考えついたのは,「ゴーグルだ!」

プールのときに使っていたものや,
海に行ったときに使うという水中メガネを
持ってきて,みんなでせっせと取り組みました。

ぬかをとるのも一苦労。瓶に入れてぼうで
トントントン…

最終は精米機の力を借りてなんとか白米になり,
みんな大喜び!

「やっと白米になったよ!」
「よし!みんなで食べてみたい!」

子どもたちの思いはどんどんふくらんでいきます。


2年 きれいな色に!

画像1画像2
夏前に植えたパプリカの苗。
そのとき一緒に植えたきゅうりが実るころ,
「パプリカはまだかなぁ。」
「ピーマンみたいだね。」
「色は本当に変わるのかな。」と,
待ちに待った約4ヶ月。

おや、 おや おや?!

連休明けに畑に行ってみると…

きれいに色づいたパプリカを発見!!

「うぁ〜 すごい!きれい!大きい!」

本当にきれいな色でした。
あとのパプリカも追いつくように
色が変わってきそうですね。

2年 わらってすごい!

画像1画像2画像3
「脱穀したあとのわらはどうしたらいいかなぁ。」
「何かにできると思うよ。」

地域にはすてきな先輩がたくさんおられて
わらのことを教えましょうと学校に来てくださいました。

「昔はこうやって自分たちで編んでわらじっていう靴をはいていたんだよ。」
「へぇ〜」
「こうやってまずたたいてやらわかくするんだよ。」
「へぇ〜〜」
「そしてこうして編んでいくんだよ」
「ひょえ〜〜〜」

実際に自分たちでやってみるものの,なかなかできません。
やさしく丁寧に教わりながらなんとかかんとか…

改めてお米やわらのすごさを身体で感じ取って,自分の考えをもったり
次にしたいことみつけたりして,ますます学習が深まっていくようです。

2年 一粒一粒 大切に!

先日 お米の粒を数えたり,穂を観察してから,
いよいよお米の粒をとっていく活動に入りました。

「指で押さえながら,ゆっくり引っ張ったらとれるよ。」
「わりばしにはさんでみたらどう?」など,いろいろと
工夫しながら,だっこくしていきます。

「あ、そこふまないようにね。」
「拾って 拾って!」

子どもたちの小さな指先で,一粒一粒の小さなお米を
大事そうに拾い集めています。

「ふ〜やっと一束終わったよ。」
「まだまだあるぞ!がんばるぞ!」

42人の子どもたちが集結して
エネルギーがみなぎっている生活科ルームです。
画像1画像2画像3

2年 お米は何粒?!

画像1画像2
先日稲刈りをしてお米の穂をよく観察してみました。
「何粒できたのかな?」
「1.2.3・・・」 とグループで頭を寄せながら
ひとふさにできたお米を数えてみました。
だんだん目が寄ってきます。

「50より多いよ。」
「もっとある!83粒!」
「クラスみんなで500はあるね。」
「学年では1000こえるってこと?」
「じゃあ みんなで刈った田んぼでは?」
「?????」
「ひょえ〜数え切れないよ。」

改めてお米のすてきな力にびっくり!

次はいよいよ籾殻をとる活動です。
さぁ 簡単にできるでしょうか…楽しみです。

2年 稲刈りパート2

画像1画像2画像3
学校の田んぼに実った稲刈りをしました。
「ぐったりたおれているね。」
「おじぎしているみたい。」
「お米がいっぱいなって重くなったんだね。」
「台風の風も強かったしね。」
「よくがんばったよね。」  などなど話しながら,
地域の方にお世話になってのこぎりがまでザクザク!

「たくさんできたね。何粒くらいあるのかな。」
「ふつうのお米になるには,どうしたらいいのかな。」
この後もお米の変身に興味をもちながら,活動がつながって
いくのが楽しみですね。
 

2年 あったらいいな,こんなもの

画像1画像2
国語「あったらいいな,こんなもの」では,「困ったときに使いたいな。」
「あると便利だろうな。」「これがあったらもっと楽しくなるだろうな。」
などの観点で,いろいろ考えて,発明したものをクラスやペアで伝え合いました。

「こうそくモグラ」や「元気バッジ」,「ピアノ手ぶくろ」「心わかるん」など,
いろいろな道具が発明されました。

「これは誰でも使えますか。」「それは,すごくおもしろいですね。ぼくも使ってみたいです。」質問や感想を嬉しそうにやりとりする姿が見られました。
 

2年いよいよ本番です!!

画像1画像2
いよいよ運動会本番が近づいてきました。毎日練習を頑張っている2年生です。
朝学習では,お兄さんたちに全校ダンスを教えてもらい,練習しています。
「んーなかなかタイミングが合わないぞ。」
「ポイントを教えてください!」真剣なまなざしでお兄さんの話を聞いている子ども達,やる気いっぱいです。
また,自分達の踊っている様子をビデオにとり,鑑賞しました。
「もっと手をのばしたらきれいに見えるよ。」
「足を大きく動かそうかな。」
「〜ちゃんの手の動き,とってもすてき!」
良さを見つけあい,さらにやる気に。運動会本番が楽しみです。

2年 稲刈りパート1

5月26日に地域の方の田んぼにお世話になって田植をしてから3ヶ月足らず…
いよいよ待ちにまったお米の収穫です。
「わぁ〜いっぱいお米がなっている。」
「どうやってとるのかな。」

「こうするよ。」と地域の方が,のこぎりがまでシャッシャッシャ!
「お〜 かっこいい!」

ところが実際にすることになると,なかなか簡単にはいきません。
3回目には少しは力の入れ加減もわかり,ジャーギ ジャーギ ジャッ
「やった〜とれたよ〜」
でもまだまだ田んぼにはたくさんの稲。
機会で刈る様子も見せてもらいました。

「学校の稲もそろそろだね。」
「刈ったあとはどうするか考えようよ。」
実際に体験したりお話を聞いたりすることで,いろいろなことを
学んだ2年生です。

画像1画像2画像3

2年 お米すくすく!

画像1
画像2
画像3
お米の様子を観察しました。
夏休み中に咲いたお米の花のあとに,みるみる大きくなって
お米の実ができてきました。

「なんか お米のにおいがするような。」
「葉っぱがピンとしているよ。」
「お米の実がこんにちはっておじきしているみたい。」
「う〜 早く食べたい!」
            などなど,みんな嬉しそう。

楽しみにしながら,毎日観察をしています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp