京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/03
本日:count up14
昨日:34
総数:288259
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『考えを伝え合い、深め合い、よりよい未来を切り拓く山階の子』〜ふるさと山階なかまと共に〜

【1年生】国語 どうぶつの赤ちゃん

画像1
国語では「どうぶつの赤ちゃん」を学習しています。ライオンとしまうまの赤ちゃんの様子や大きさを比べてどのような違いがあるのかを教科書から読み取っています。「ライオンの赤ちゃんはこんなに小さいんだ!」や「生まれたときの様子の違いがたくさんあるね!」など,新しい発見を楽しみながら学習しています。
音読をする時は姿勢を正して,大きな声で読んでいます。

【1年生】体育 パスゲーム

画像1
今日は体育でパスゲームをしました。ころがしドッジボールの時のことを思い出しながら,投げ方や受け止め方を工夫しました。
3人で行ったミニゲームではボールを取られないように一生懸命頑張っていました。とても楽しみながら学習していました。

【1年生】生活 ふゆとなかよし

画像1画像2
今日は生活で昔遊びをしました。子どもたちが考えた遊びの中で,けん玉とぼうずめくりに挑戦しました。けん玉は初めての子も多くいましたが,どんなふうにやったらいいのか一生懸命に考えていました。ぼうずめくりでは,グループになってとても楽しくできました。

【1年生】大根の収穫

画像1画像2
先日,大根の収穫をしました。小さな種から育てた大根が大きく成長していて,子どもたちはとても驚いていました。「大根を抜くのが大変だったけど,楽しみだった!」や「食べるのが楽しみ!」と子どもたちの笑顔が見られました。子どもたちが一所懸命に育てた大根です。ぜひ,お家でも食べてください。

【1年生】児童朝会 音読発表

画像1
3学期が始まって1週間がたちました。子どもたちが元気に学校に登校する姿が見られてうれしく思います。
先週は児童朝会で音読の発表をしました。学校や宿題で練習を重ねてきた音読で,緊張をしながらも,元気よく楽しく音読をすることができました。発表後の振り返りでは,「大きな声で発表できたよ!」や「リズムを揃えて音読したよ!」と頑張った様子が見られました。

【1年生】生活 あきといっしょ

画像1画像2
今週の生活の授業で地域の先輩方と秋探検で見つけたどんぐりや落ち葉を使って,様々なものを作りました。子どもたちは地域の先輩方と一緒にできることをとても楽しみにしていました。当日は,自分の作りたいものを形にしながら一生懸命作っていました。「どんぐりで人形が作れたよ!」「落ち葉を紙に貼って,魚ができたよ!」など楽しそうに学習することができました。

【1年生】算数 かたちづくり

画像1画像2
算数ではかたちづくりをしています。かたちづくりでは三角形の色板や棒を使って様々な形を作っています。点と点をつないで形を作る学習では,「三角と四角で家ができたよ!」や「船ができたよ!」など,いろんな形を想像しながら学習することができました。                               

【1年生】生活 あきといっしょ

画像1
今日は生活の時間に中央公園へ秋見つけに行きました。
公園には色とりどりの落ち葉や大小さまざまなどんぐりがありました。子どもたちはどんなものを作ろうかと考えながら集めていました。
「この葉っぱ綺麗な色をしている!」や「どんぐりたくさんみつけたよ!」など,楽しみながら学習することができました。

【1年生】生活 いきものとなかよし

画像1画像2
生活では獣医さんに来てもらい,ウサギの事を教えてもらいました。子どもたちが考えた質問に答えてもらって,新しい発見をすることができました。
その他にも,ウサギに触ってみたり聴診器でウサギの心臓の音を聞きました。「すごくふわふわだね!」や「ウサギの心臓ってとっても速く動いているんだね。」など,興味津々でお話を聞いていました。これからの生活で短い間ですがウサギの飼育をします。子どもたちは一生懸命にお世話をしています。

【1年生】算数 たしざん(2)

画像1
算数ではたし算をしています。今までのたし算とは違って,10を超える計算をしました。
数図ブロックを使って計算をすると,「10より数が大きくなる!」や「10より多いブロックはどうしたらいいのかな?」など,しっかりと考えながら学習することができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

山階教育

学校評価

学校だより

山階小 学校いじめの防止等基本方針

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

小中一貫教育構想

京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp