![]() |
最新更新日:2024/06/16 |
本日: 昨日:43 総数:290257 |
1年 初めての運動会!![]() ![]() 当日のダンスでは2年生と一緒に,「にこにこ きらきら☆ダンサーズ」として, 一人一人が輝いている時間になったことと思います。 そのほかにも,バラエティー走やつなひき,エントリー種目等,沢山頑張ってくれました。 この頑張りをこれからの学習にもぜひいかしてほしいと思います。 1年 大根の種まきをしました!![]() ![]() 1年生も地域の先輩にお世話になり,大根の種まきをしました。 大根にもたくさんの種類がありますが,みんなで育てるのは“青首大根”という種類であることも教えてもらいました。 芽は3日ほどで出てくるそうです。 収穫を楽しみに,またみんなで育つ様子を見守っていきたいと思います。 1年 1年生のフルーツの木![]() ![]() どうなったか,みんなで様子を見に行きました。 すると! 春よりも倍ぐらいの実がそだっていました。 大きさや色,においなどを確かめながら,遠くから見るだけでは分からない 木の成長をみんなで喜びました。 普段はあまり目にする機会がない木だと思います。 また,おうちでもどんな木か話をきいてみてくださいね。 運動会の練習を頑張っています!![]() ![]() 最近では,地域の方に山科音頭を教えていただいたり, 全校練習で,開会式や全員で取り組む綱引きの練習をしたりしました。 1・2年生のダンスでは,覚えるだけではなく,本番の立ち位置や移動も 少しずつ覚えて出来るようになってきました。 きっと本番でも一生懸命な姿を見せてくれると思います。 楽しみにしていてくださいね。 1年 ダンスの練習を頑張っています!![]() ![]() 少しずつ踊りも覚え,並び方や手足の動き方が揃ってきました。 また,表現委員のお兄さんお姉さんに教えてもらいながら,全校ダンスの練習も始まりました! たくさんの踊りに戸惑うこともありますが,どの曲も楽しく踊ることができています。 この調子で,本番に向けて頑張ってほしいと思います。 1年 あさがおの花で色水づくりをしました!![]() ![]() そんな春から大切に育ててきたあさがおの花を使って,今日は色水をつくり, 和紙に色染めをしました。 子どもたちは「ぶどうジュースみたい!」と, とても興味をもって楽しみながら活動することができました。 和紙のおり方や染める場所も自分達で考えて工夫し, それぞれオリジナルの染め和紙を作ることができました! また,みんなでつくった色水に魔法の水を加えるお楽しみもしました。 魔法の水によって色が変わる様子をみて,「おぉー!」と歓声があがりました。 せっけんでも手を洗うと・・・赤色に染まっていたはずが青色に・・・! また機会があれば,挑戦してみたり調べてみたりしてくださいね。 今回の和紙を使って,来週はうちわづくりをします。 どんな模様のうちわになるか,楽しみにしていてくださいね♪ 1年 なかよしさくせんで・・・![]() ![]() 次は,お世話になっている地域の先輩や見守り隊さんにインタビューをしたい!ということで,教室にお招きしてインタビューを行いました! グループで質問がかぶらないよう,事前に相談して決め,みんなが一人一つは質問をすることができました。 決めた質問をインタビューし終えた後は,更に質問をしたり,逆に質問を受けたりしながら楽しくお話をして過ごすことができました。 沢山の方に関わっていただいて,とても嬉しい気持ちでいっぱいです。 1年 1年生の木![]() ![]() 1年生は,プルーンの担当です。 先日,プルーンについてのお話を聞いたのですが,今日は実際にフルーツの森まで見に行きました。 あまり見かけない種類にハテナがいっぱいでしたが,葉や実を見て,「へぇ〜!」と 発見がたくさんありました。 あさがおに加えて,大切に見守っていきたいと思います。 1年 消防車の絵を描きました!![]() ![]() せっかくの機会ですので,その後,1年生は消防車の絵を描かせていただきました。 知っている消防車は,真っ赤な車体が特徴ですが,扉をあけるとたくさんの道具がつまっていました! 子どもたちも普段見られない消防車を間近に見れて興味津々です。 じっくり観察しながら絵を描きました。 格好良い消防車ですが,お世話になることがないよう,安全に気を付けて学校でも過ごしたいと思った1日でした。 1年 あさがおの花が・・・![]() ![]() 今では支柱を超えてぐんぐんつるが伸びています。 そして,今週は,ついに花が咲き始めました! 登校後にチェックをするると,鮮やかないろが見られます。 つぼみもあり,咲く前の姿もかわいい!と好評です。 これからも愛情込めてお世話をして,たくさん花を咲かせてほしいですね。 |
|