![]() |
最新更新日:2024/06/26 |
本日: 昨日:51 総数:290815 |
1年 にこにこだいさくせん 始動!!![]() ![]() ![]() みんながにこにこしている姿をみつけたり、 にこにこを増やすためには,どんなことをすればいいか考える学習です。 今日は,折り紙と画用紙を使ってぱっちんカメラとマイクを作りました。 いったい何に使うのかというと…。 カメラとマイクをもって,「にこにこ見つけカメラマン」に大変身! 学校の中で,いろいろな人のにこにこを見つけて歩きます。 にこにこしている人を見つけたら,ぱっちんカメラで写真を撮ります。 もし,お話できそうだったら,インタビューもします。 「あ!〇〇先生,今にこっとしてはったよ。」 「見てみて!校長先生にこにこしてはる。なんでかなあ。」 にこにこを見つけたら, 「お話してもいいですか。どうして,今にこにこしていたんですか。」 上手にインタビューすることもできました。 帰ってきて,わかったことをカードに書きました。 次は,おうちの人のにこにこを見つけたいと燃えている子どもたちです。 さっそく,今日はカメラとマイクをおうちにもって帰っていました。 どんなにこにこを見つけてきてくれるのか,楽しみです。 1年 お話名人への道![]() ![]() 友だちに紹介するお話をする活動をしています。 昨日,3年生のとっても上手な発表を聞いて,自分たちもがんばろうと張り切っている 1年生です。 今日は,班の中で発表したり,質問や感想を伝えあう練習をしました。 「これからをわたしのお話を始めます。」 「質問があります。その虫はどこにいたのですか。」 「運動場の横のスロープのところにいました。」 「わたしも,〇〇さんと同じところで,その虫を見ました。 巣があるのかなと思いました。」 などなど…。 とっても上手にお話することができていました。 来週,発表会をします。どんな発表ができるか,とっても楽しみです。 1年 3年生に招待されて…![]() ![]() ![]() 「3年生から招待されたよ〜!」と伝えたときは大興奮だった1年生ですが いざ3年生の教室に入ると,緊張してとても静かに座っていました。 その分,3年生の顔を見つめて,とっても真剣にお話を聞くことができました。 3年生は,とても上手にお話ししてくれて,山階小学校の行事のよさや面白さが よくわかりました。 聞いているうちに,どんどん行事が楽しみになってきました。 1年生も質問や感想をたくさん伝えることができ, とっても充実した交流になりました。 これから,3年生に「ありがとう!」の気持ちを伝えると共に 3年生みたいにかっこよくお話できる人になろうと誓った 1年生たちなのでした。 1年 アサガオのリース作り
夏の間,たくさんの花を咲かせたアサガオも,そろそろしおれてきました。
そうなるまえに,アサガオのつるを使ってリースを作りました。 まず,丁寧に土からアサガオを引き抜きます。 そのあと,支柱からつるを外すのに一苦労。友だちと協力しながらパズルゲームのように 取り組んでいる子どもたちもいました。 無事につるが外せると,自分の身長とつるのながさを比べ,つるの方が長いため驚いている子どもたちでした。 その後,楽しみにしていたリース作りです。 モールを巻きつける人,どんぐりや木の実を付ける人, それぞれ思い思いに作品を作り上げていました。 おうちからもってきた材料や,学校で見つけた材料をフル活用して 素敵なリースがたくさんできあがりました。 完成した作品は,1年生の教室前廊下に展示しています。 学校にお越しの際はぜひご覧ください。 ![]() ![]() 1年 たんとたたであそぼう![]() ![]() 今回は,「たん」「たた」「うん」を組み合わせ,一つのリズムにします。 まず,「たん」「たた」が書かれたカードを並べ替え,リズムを考えました。 その後,台紙にカードを貼り,そのリズムを手拍子でたたく練習をしました。 どんどんリズムに慣れてくると,となりの友だちのリズムとつなげてみたり, 繰り返してみたりする姿が見られるようになりました。 このリズムを使ってどんなことをしてみたい?と尋ねると… 「クラス全員でわっかになって,全員分のリズムをつなげてみたい!」 「班のみんなでつなげ方を考えて,楽器を使って演奏したい!」 などなど…。たくさんの面白いアイディアが出てきました。 せっかく考えた素敵なリズム,これからの学習に生かしていきたいと思っています。 次回,どんな音楽遊びができるか楽しみです。 1年 運動会頑張りました!
27日,晴天の中運動会を終えることができました。
1年生も初めての運動会を精いっぱい頑張っていました。 特に,長い間練習してきたダンスは,全員が心を一つにして臨むことができました。 運動会を終えて書いた振り返りでは, 「ダンスが楽しくて,終わった後ももう一回踊りたかったな。」 「かけっこが練習のときより速くなったよ。」 「つなひきは,最初負けそうになったけど,あきらめずに綱を引いたら勝てたよ。」 などなど,みんな子どもなりの達成感をつづっていました。 この運動会を通して,さらに成長した一年生です。 次は,わくわくフェスティバルに向けて,頑張っていこうと思います。 ![]() ![]() ![]() 1年 大根の種まきと芋ほり![]() ![]() ![]() まず,大根の種の特徴や大根ができる時期について,地域の方のお話を聞きました。 大根は,種を植えてから100日で食べられる大きさまで成長するそうです。 子どもたちは,「そんなにかかるの?」「いや,思ってたより早いよ。」など 口ぐちに言い合っていました。 小さな小さな種を,落とさないようにそっと土に埋めました。 子どもたちはみんな,「大きくなあれ,大きくなあれ。」と,おまじないのように唱えていました。 次に,サツマイモほりをしました。 途中でちぎれないよう,そっとゆすりながら土を除けていきます。 中から,きれいなサツマイモがたくさんでてきました。 思っていたよりも大きなサツマイモはできていなかったのですが, それでも大喜びの子どもたちでした。 大根も,大切にお世話していきましょうね。 1年 運動会の招待状
夏休みが終わってすぐに,朝顔の色水で染めた和紙を使って
今日は運動会の招待状を作りました。 きれいに染まった和紙は,招待状を入れる封筒にします。 まず,運動会に来てほしいなと思う人に招待状を書きました。 一緒に住んでいる家族,近くに住んでいる親戚,兄弟などなど, それぞれ思い思いの相手にお手紙を一生懸命書いていました。 招待する文章だけでなく,自分が頑張りたい種目も書きました。 その後,和紙をたたんでのりで貼り,封筒の形にして,宛名を書いて完成です。 みんな 「たくさん見に来てほしいなあ。」 「運動会ドキドキするね!」 と話しながら招待状を作っていました。 子どもたちの思いがたくさん詰まった招待状,ぜひ読んであげて下さいね。 ![]() ![]() 1年 ダンスの練習頑張っています!
いよいよ一週間後に迫った運動会を控え,ダンスの練習も佳境に差し掛かってきました。
今は,運動場で全体の隊形を決め,移動したり,立ち位置を変えたりしながら 練習しています。 頑張ってダンスの練習をしてきた子どもたちですが, 運動場に出るとまた勝手が違い,さらに一苦労…。 それでも,一週間練習していくなかで,少しずつきれいに並んで踊れるようになってきました。 来週は,本番で使う小道具も用意して練習し,万全の状態で本番を迎えたいと思います。 ぜひ,子どもたちへ温かいご声援をよろしくお願いします。 ![]() ![]() 1年 「ゆうだち」
国語科で「ゆうだち」を学習しています。
この学習では,指人形を作り,指人形劇をしながら音読を進めています。 指人形が大好きな子どもたち,「ゆうだち」の学習をとっても楽しみにしている様子です。 今日は,お話の様子をより詳しくとらえるために, 指人形劇をしながら,効果音を入れながら音読をしていきました。 「『ひやりとした かぜ』と書いてあるから,『ヒューヒュー』という音を入れよう。」 「雨が『ぽたぽた』降っていると書いてあるから,『ぽたぽたぽた』と続けて言おうかな。」 それぞれに場面ごとの読みを深めながら,場面にぴったりの効果音を考えていました。 次の時間も,みんなの面白い意見が聞けるのを楽しみにしています。 ![]() |
|