京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/28
本日:count up121
昨日:70
総数:287964
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『考えを伝え合い、深め合い、よりよい未来を切り拓く山階の子』〜ふるさと山階なかまと共に〜

1年  たくさんの本があったね!

画像1画像2
2時間目に,選書会がありました。
体育館に並べられたたくさんの本を目の前にした子どもたちの目は,キラキラ。
たくさんのすてきな本に出会った喜びが,表情としてたくさん見られました。

「せんせーい!こんな魚の本があるよぉ!」
「この本を選ぼうかな♪」
「早く読みたーい!!」

選書会では,子どもたち一人ひとりが読みたい本を一冊選ぶことができます。
その選んだ絵本は,夏ごろにファンタジールームに置かれます。
ファンタジールームに置かれる日が待ち遠しい子どもたちです。

これからもたくさんのすてきな本に出会って本が大好きになってほしいと思います。


1年  初めての水なれ

画像1画像2画像3
1年生にとっては,初めての水遊び学習。
今日は,1回目ということで水に慣れてもらう意味をこめて水なれ学習でした。

バディの組み方やプールの降り方など…
子どもたちは真剣です。
また,プールでは,アヒルになって顔をつけたりアザラシになったり…
子どもたちはとても楽しく友達と学習をしていくことができました。

来週も水遊び学習はあります。
来週はどんな学習をするのかな。
楽しみですね♪

1年  おおきくなあれ わたしのあさがお

画像1画像2
あさがおの種を植えて約1ヶ月。
あさがおの種は,ふたばやほんばの顔をだし,大きく元気に成長しています。
今日は,そんなあさがおに支柱をたてました。

「大きくそだってね。」
「がんばるよって声が聞こえたよ。」

子どもたちは,あさがおコップであさがおをのぞいたり声かけをしたり…
あさがおに対する愛情がたくさん見られました。

これからの成長が楽しみです。
どんなきれいな花が咲くかな♪


1年  がんばったよ!じゃがいもほり!

画像1画像2画像3
今日,じゃがいもほりをしました。
地域の方が,愛情を込めて大切に育てたじゃがいも。
子どもたちは,地域の方にほり方やじゃがいもの名前を教えてもらい,畑の中に入りました。

「うわぁ!たくさんのじゃがいもがついているよぉ!」
「かわいい♪じゃがいもちゃん♪」
「ポテトサラダにしようかな。」

感謝の気持ちを忘れずに,大きく育ったじゃがいもを食べてほしいと思います。

明日,子どもたちの感想が楽しみです。

1年  しょうぼうじどう車

画像1画像2
安全の日,今日は避難訓練がありました。
火事がおこったとき,わたしたちはどのように避難したらいいのでしょうか。

「しゃべらずにひなんしたらいいね。」
「ハンカチを口にあてるよ。」
など,子どもたちは真剣にどのように避難したらいいか考えました。

また,避難訓練の後は,消防じどう車を目の前にして絵をかきました。
真っ赤で大きな消防じどう車。
子どもたちの目はとてもきらきらと輝いていました。
来週は色塗りをします。

完成するのが楽しみです。

どんな消防じどう車に完成するかな♪
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/3 安全の日 委員会活動 6年身体計測
3/4 参観・懇談  P定例
3/6 フッ化物洗口
3/7 ありがとうフェスタ あいあい山階理事会
京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp