6年生 令和につなごう!伝統文化継承プロジェクト6
「雅楽」1500年前から続く長い歴史 練習した成果の発表だけでなく,言葉でもその魅力を発信していました。作成したパンフレットには「次の時代へこの思いをつないでいく。人々の心から消えないように」という思いが書かれていました。振り返りでは「伝統文化の奥深さを伝えられてよかった。」「伝統文化の抱える現状を伝えられてよかった。」「お客さんがうなずいたり,笑顔でみてくださったりして,自信をもって取り組めた。」「ぼくたちのプロジェクトで伝統文化への興味を,まずはもってもらえたと思う。」などの意見が出ていました。子どもたちの思いと願いが,つながった1時間半でした。
【6年生】 2019-08-31 09:36 up!
6年生 令和につなごう!伝統文化継承プロジェクト5
「書道」筆を動かして感じよう 書道の魅力・「水墨画」一色から始まる無限の表現・「茶道」和の心を学ぶ
【6年生】 2019-08-31 09:16 up!
6年生 令和につなごう!伝統文化継承プロジェクト4
「狂言」室町時代の喜劇・「筝曲」箏を大切にする思い・「日本舞踊」400年続いた感動の踊り
【6年生】 2019-08-31 09:16 up!
6年生 令和につなごう!伝統文化継承プロジェクト3
「生け花」生ける楽しさを一輪の花で・「能」四役の思いを合わせて・「落語」笑いあふれる落語の世界
【6年生】 2019-08-31 09:16 up!
6年生 令和につなごう!伝統文化継承プロジェクト
6年生は総合的な学習の時間「雅のまこと」の学習をとおして,自分たちが体験した伝統文化のすばらしさと奥深さ,師匠の熱い想いを「もっと多くの人に知ってもらいたい」「継承者が減っていく中で,自分たちが少しでもお手伝いをしたい」という思いをもって,このプロジェクトが立ち上がりました。準備も子どもたちの手で行い,宣伝のポスター,リーフレット,パンフレット,コマーシャルも作成しました。数回にわたり子どもたちが下見をして,8月30日(金)本番を迎えました。
【6年生】 2019-08-31 09:16 up!
【6年】令和につなごう!伝統文化継承プロジェクトに向けて
8月30日の伝統文化継承プロジェクトに向けて,子どもたちは頑張っています。
学んだことをどのような形で伝えればよいのか,どのような方法で伝えればよいのか,どうすればたくさんの方々に来てらもえるポスターができるのか,悩みながらも意欲的に学習に向かう姿から,子どもたちの真剣な様子がよく伝わってきます。
出来上がったポスターを様々な場所に貼ってもらうために,自分たちで役所やお店にも電話をしました。
【6年生】 2019-08-27 07:54 up!
【6年】祇園祭を楽しむ
7月17日,6年生は御池校舎の特等席から祇園祭山鉾巡行を見ました。
美しい山鉾が街中を巡行する様子や,力強く迫力ある神輿を見ることができ,祇園祭を存分に味わっていました。
【6年生】 2019-08-27 07:54 up!
【6年】卒業アルバム
7月に卒業アルバム用の個人写真撮影がありました。いつもと違う調理室の雰囲気に緊張しながらも,素敵な笑顔で撮影に臨んでいました。
卒業と聞くと少し寂しくなりますが,卒業の時に胸を張って巣立っていくことができるよう,友達に勉強に…今を精一杯頑張って過ごしてほしいと思います。
【6年生】 2019-08-26 11:00 up!