![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:84 総数:856573 |
言葉を未来へ![]() ![]() ![]() 将来の自分自身に文章で夢宣言しました。 卒業式まで残り10日ほどです。 これからの未来に向けた大切な大切な10日間です。 全力で,本気で残りに日々を過ごしていきたいですね。 中学校の部活を体験![]() ![]() ![]() 6年生にとっては,憧れの部活動です。 小学校校にはないスポーツ。 先輩たちの迫力。 礼儀正しさ。 全てが新鮮で,さらに中学校への憧れが強くなりました。 桃太郎 上映会![]() ![]() ![]() 所々子どもたちの考えたオリジナルストーリーを取り入れ,楽しく活動しました。 オールイングリッシュの劇にチャレンジです。うまく話せない部分もありましたが,そこはジェスチャーや表情,そして勢いで乗り切ります。 どのグループも練習の成果を十分に発揮することができましたね。 薬物乱用防止教室![]() ![]() ![]() 「1回だけでも使ったら乱用になる。」 「医薬品でも間違った使い方をしたら乱用になるんだよ。」 「断る勇気。NOと言える勇気をもとう。」 写真などの資料を見ながら,薬物の怖さについて学習することができました。 ★8位入賞★![]() 選手の頑張りはもちろん,一緒に練習してきた仲間や学年の友達。 今まで支えてくれた家族。 全ての人の協力があって,襷をゴールまでつなぎきることができたのだと思います。 大文字駅伝が終わり,次のゴールは『小学校卒業』ですね。 ここまで頑張りぬいたからこそ,最高で素敵な卒業式をみんなで作っていきたいと思います。 4年生に提案しよう NO,5![]() ![]() ![]() 聴覚障がいの人の気持ちを感じることがねらいです。 「点字が読めると会話することができて楽しいね」 「学校の看板や手すりにもついているね」 「地面のブロックも点字の役割があったんだね」 この点字体験で,普段過ごしている生活空間に数々の点字があることに目をむけることができました。 4年生に提案しよう NO,4![]() ![]() ![]() 目の不自由な人の気持ちを感じることがねらいです。 「怖い」 「何があるかわからない中を歩くのは恐怖しかない」 「だけど,手引きの人がいてくれると安心するね」 「音って怖さにもなれば,優しさにもなるんだなぁ」 6年生が優しくていねいに説明し,2人1組で協力しながら体験を進めることができました。 思いよ 届け 〜襷に込めた思い〜![]() ![]() 6年生みんなで激励をしました。 『みんなの思いを1本の襷にこめました。』 苦しくなった時,しんどくなった時は,みんなが足を1歩前に進めてくれます。 みんなの思いが体を動かしてくれます。 いろんな人の思いがこもった襷。ゴールまでしっかりとつなげていきたいですね。 4年生に提案しよう NO,3![]() ![]() ![]() 4年生に肢体不自由の人がどういう気持ちなのかということを感じてもらうことがねらいです。 「なかなか進まない。」 「すごく重くて大変だ。」 「すごく揺れる。坂や段差がものすごく怖い」など,いろんな声を聞くことができました。 4年生に提案しよう NO,2![]() ![]() ![]() 視覚障がい,聴覚障がい,肢体不自由など,日常生活の困りや私たちにできることを伝えました。 |
|