![]() |
最新更新日:2024/06/10 |
本日: 昨日:175 総数:854921 |
★8位入賞★![]() 選手の頑張りはもちろん,一緒に練習してきた仲間や学年の友達。 今まで支えてくれた家族。 全ての人の協力があって,襷をゴールまでつなぎきることができたのだと思います。 大文字駅伝が終わり,次のゴールは『小学校卒業』ですね。 ここまで頑張りぬいたからこそ,最高で素敵な卒業式をみんなで作っていきたいと思います。 4年生に提案しよう NO,5![]() ![]() ![]() 聴覚障がいの人の気持ちを感じることがねらいです。 「点字が読めると会話することができて楽しいね」 「学校の看板や手すりにもついているね」 「地面のブロックも点字の役割があったんだね」 この点字体験で,普段過ごしている生活空間に数々の点字があることに目をむけることができました。 4年生に提案しよう NO,4![]() ![]() ![]() 目の不自由な人の気持ちを感じることがねらいです。 「怖い」 「何があるかわからない中を歩くのは恐怖しかない」 「だけど,手引きの人がいてくれると安心するね」 「音って怖さにもなれば,優しさにもなるんだなぁ」 6年生が優しくていねいに説明し,2人1組で協力しながら体験を進めることができました。 思いよ 届け 〜襷に込めた思い〜![]() ![]() 6年生みんなで激励をしました。 『みんなの思いを1本の襷にこめました。』 苦しくなった時,しんどくなった時は,みんなが足を1歩前に進めてくれます。 みんなの思いが体を動かしてくれます。 いろんな人の思いがこもった襷。ゴールまでしっかりとつなげていきたいですね。 4年生に提案しよう NO,3![]() ![]() ![]() 4年生に肢体不自由の人がどういう気持ちなのかということを感じてもらうことがねらいです。 「なかなか進まない。」 「すごく重くて大変だ。」 「すごく揺れる。坂や段差がものすごく怖い」など,いろんな声を聞くことができました。 4年生に提案しよう NO,2![]() ![]() ![]() 視覚障がい,聴覚障がい,肢体不自由など,日常生活の困りや私たちにできることを伝えました。 4年生に提案しよう![]() ![]() ![]() プレゼンテーションソフトを用いての発信にチャレンジ!! 「共に生きるってなんだと思う?ペアで話してみよう。」 「こんなイラスト見たことある?」 一方的に話すのではなく,4年生に尋ねながら話を進めることができました。 つりあわせるには?![]() ![]() ![]() グループで協力して課題を解決しましょう。 さぁどうすればいいのかな? Let's Thinking!!! 生き方関係図を使って![]() ![]() ![]() 生き方関係図から,主人公の生き方に共感するポイントを見つけ, 自身の生き方に生かします。 そして「海の命」を共通で学習した後には,学習を生かし 他の本で同じことをします。 たくさんの本に親しみ,それぞれの世界を広げていきたいですね。 共に生きるって何?![]() ![]() ![]() 3年生,4年生に発信します。 僕たちの提案でどんなことを感じてくれるのかな? 何か気づいてくれるかな? みんなで試行錯誤しながら,いろんな案を出し合い実践していきます。 小学校生活最後のかがやきです。6年間の集大成です。 最高のものを企画し提案していきましょう。 |
|