京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/01
本日:count up96
昨日:72
総数:857523
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
感じる つながる 自分から 「ありがとう」あふれる御所南の子ども 〜ちがうって すてき ちがうって おもしろい〜

中京支部大文字駅伝予選会2

 最後の10番目の選手が1位でゴールした瞬間、メンバーはもちろん、一緒に練習してきた6年生、応援に来てくれた5年生、そして、保護者の方、地域の方、教職員みんなが歓喜の声をあげました。御所南小学校が9年連続17度目の大文字駅伝出場を決めた瞬間でした。
 支部全体のレベルが上がり、序盤は目まぐるしく順位が入れ替わる展開でした。御所南小学校も1位に立ったかと思うと、次には逆転されるなど、しばらくは2,3位争いを強いられました。しかし、ここで各選手が焦ることなく、自己ベストを目指す走りに徹しました。1位に離されることなく、少しずつ差を詰めていった結果、終盤の8区で首位に立ちました。その後の9区・10区も安定した走りを見せ、最後は2位に大差をつけて1位でゴールしました。
 今年のチームは、今日走った10人とそれ以外の子どもとのタイム差がなく、層の厚さが強味です。これから2月10日(日)の本選に向けての練習が始まります。みんなで切磋琢磨して、力を伸ばしていってほしいと思います。引き続き応援をお願いします。
画像1
画像2
画像3

中京支部大文字駅伝予選会1

画像1
 11月20日(火)、大文字駅伝の中京支部予選会が行われました。たくさんの応援を受けて御所南小学校の6年生10名が練習の成果を発揮し、見事1位で予選を突破しました。この結果、御所南小学校は大文字駅伝大会への出場権を勝ち取りました。
 保護者の皆さん、地域の皆さん、応援ありがとうございました。

大文字駅伝支部予選に向けて

 大文字駅伝大会の中京支部予選が後4日に迫った11月16日(金)の放課後。予選を走るメンバー発表が御所南小学校の校舎でありました。
 予選を走るのは、男女とも5名ずつの10名で、ここに男女2名ずつのリザーブが加わります。担任の先生がメンバーの名前を読み上げるたびに子どもたちからは拍手が起こっていました。今回、選ばれたメンバー一人一人から「みんなの思いを背負って全力でがんばります。」「予選を突破したいと思います。応援をお願いします。」など決意の言葉がありました。その後、担任が用意した新しいたすきに、共に練習してきた子どもたち全員の名前を書き込み、全員の思いをたすきに込めました。
 
画像1
画像2
画像3

大文字駅伝をめざして

 今月20日(火)に大文字駅伝の中京支部予選会が行われます。今年も本選への出場を目指して6年生は猛練習に取り組んできました。
 11月5日(月)には、予選会のコースである鴨川西河川敷(出雲路橋〜北大路橋)で最終メンバーを絞るためのタイムトライアルの1回目を行いました。
 これまでたくさんの6年生が励まし合いながら練習してきましたが、予選会を走れるのは、男女5名ずつの10名です。厳しい現実ですが、みんなメンバーを目指して全力で取り組んでいました。
 タイムトライアルは、この後、何度か行われ最終メンバーが決まります。子どもたちには、悔いを残さないようにベストコンディションで走ってもらいたいです。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
京都市立御所南小学校
〒604-0973
京都市中京区柳馬場通夷川上ル五町目242
TEL:075-223-0148
FAX:075-223-0149
E-mail: goshominami-s@edu.city.kyoto.jp