最新更新日:2024/07/19 | |
本日:94
昨日:75 総数:860060 |
★5年 着衣泳
今日は、着衣泳を行いました。
まず、服を着たまま水の中で歩いたり泳いだりしてみました。「重たくて泳ぎにくい」「服がひっついてくる」と感じたことを友だちと【共有】していました。 そして、浮いて待つことの大切さを知り、服を着たままペットボトルを使って浮いてみました。「体の力を抜くといいよ。」「あごを上にあげると浮けるよ。」と友だち同士で声を掛け合う姿が見られました。 ★5年 本日の【KYO-YOU】
今日は、第2回たてわりそうじがありました。その中で見つけた本日の【KYO-YOU】は、【強優】です!1年生や2年生に掃除の仕方を教えたり、話題をふったりする強く優しい姿がたくさん見られました。
★5年 弟子入り体験 最終日
全7回の弟子入り体験が終わりました。それぞれの場所で作品作りを体験させていただき、師匠のすごさや思いを知り、「伝統工芸とは」を深めることができました。
これからは、それぞれの弟子入り体験で学んだことを生かして学習を進めていきます。 ★5年 弟子入り体験も残すところあとわずか!残り2回の弟子入り体験も、子どもたちそれぞれが「何を学ぶのか」を考えながら、有意義な時間にしてほしいと思います。 ★弟子入り体験 中間交流
弟子入り体験も4回目が終わり、残り3回となりました。
これからの弟子入り体験をよりよいものにするために、中間交流で、今自分の思う「伝統工芸のすごいところ」を伝え合いました。 自分と違う弟子入り体験をしている友だちと交流することで、「自分の弟子入り体験でもそうかな?」「もっと詳しく師匠に聞いてみよう!」と、さらに弟子入り体験を楽しみにする子どもたちの姿が見られました。 ★5年 弟子入り体験 1回目
総合的な学習の時間『かがやき』では、それぞれの体験場所に分かれて、弟子入りをさせていただきました。
初めてお会いする師匠にドキドキしながらも、師匠の技に驚いたり体験活動を楽しんだりしていました。 自分たちで学習を進めているグループは、リーダーが中心となり、調べ学習を進めていました。 弟子入り体験の中で、師匠からたくさんのことを学んでほしいと思います。 ★5年 たてわり掃除
今日は、「たてわり掃除」を学校全体で行いました。5年生は、1年生と2年生と仲良くなるために、一緒に掃除をしながら会話を楽しみました。
最初は、ドキドキしていた子どもたちでしたが、掃除時間が終わる頃には、緊張もほぐれ「またね!」と笑顔であいさつをして教室へ帰ってきました。 教室に帰ってきてからも、「また行きたい!」「〇人友だちができたよ!」と会話をしていました。「1年生にどんな言葉遣いをしたらいいのか難しい。」と感じた子もいたようです。 回数を重ねるごとに、学校での友だちをたくさん増やしていってほしいと思います。 ★5年 本日の【KYO-YOU】
本日のKYO-YOUは、【協友】です。体育の学習では、マット運動に取り組んでいます。自分の技が素早く・まっすぐに・美しくできているかを確かめるためにお互いにタブレットで撮影をしながら、アドバイスをし合う姿がたくさんありました。
山の家での活動後、子どもたちは学年目標の【KYO-YOU】を今まで以上に意識しているように感じます。これからもどんどん子どもたちの【KYO-YOU】の姿を共有します! ★5年 図画工作科「水から発見!!ここきれい!」「色がまざる瞬間がきれい!」 「横からとると色水の膨らんだ様子がきれい!」 などと、自分なりの“きれい!”をみつけていました。 それぞれが見つけた“きれい!”を写真にとり、交流すると自分では気づかなかった“きれい!”を感じることができていました。 色水を使って“きれい!”を楽しく見つけ合う子ども達でした☆ ★5年 図画工作「あんなところが こんなところに」
図画工作科の学習で「ここにこんなものがあったら面白い!」と思うものを考えて画用紙で作成したものを使って、校内のあらゆるところを装飾しました。
他の学年の子どもたちも、5年生の装飾を見ながら「この手は、私の手と同じサイズや!」や「椅子に顔が付いてる!かわいい!!」とちょっとした話題になっていて、装飾した子どもたちもとても嬉しそうでした。 |
|