最新更新日:2024/09/26 | |
本日:105
昨日:149 総数:866489 |
【5年】記録更新を目指して!・最後の一歩を短く素早く踏み切る。 ・スピードにのって助走する。 ・踏み切りは上へ跳ねるように跳ぶ。 ・助走距離が自分にあっているか確かめる。 ・ひざを曲げて着地する。等を意識しながら,記録更新を目指しています。 【5年】難しいけど楽しいな
家庭科では,練習布を使って手縫いの基本を学習しています。
「変なところに玉止めができてしまった…」「なみ縫いが真っ直ぐ縫えない…」「ボタンが上手に留められない…」等の声も聞こえてきますが,友だちと教え合ったり,何度も動画でポイントを確認したりしながら頑張っています。 できた時の達成感に満ちた表情を見ると,うれしくなりますね。 【5年】校舎内最高学年として例年通りの開催というわけにはいきませんでしたが,それでも5年生の子どもたちは,「言葉」や「ジェスチャー」,「笑顔」で1年生の入学をお祝いすることができました。 1年生のみなさん。入学おめでとう!困ったことがあればいつでもわたしたち校舎内最高学年の5年生を頼ってね。 【5年】ベストの記録を目指してベストの記録が出るように,友だちと声を掛け合って記録にのぞんでいました。 【5年】よーいドン!大変暑い中でしたが,子どもたちはゴールまで全力で走り抜いていました。 4年の時よりも大幅に記録が伸びた人もいて,成長を感じられる時間になりました。 【5年】こだわりをもって今は色塗に入っていますが,「黒色は使わない」「色は混ぜて使う」「水の量を工夫する」など,それぞれこだわりをもって作品に向き合っています。 完成が楽しみです。 5年 大発見がたーくさん!
理科「メダカのたんじょう」の学習で,顕微鏡を使ってメダカの卵を観察しました。
「産まれたての卵の色は透き通っているよ」「丸い形をしているよ」「中に粒のようなものがあるよ」「まわりに毛のようなものが生えているよ」たくさんの驚きと発見の連続でした。 5年 絵の具スケッチ破いた画用紙に,身近にある良いと感じた場所やものをスケッチし,最終的に全体的な構図を考えて画用紙に貼り合わせていきます。 子どもたちは,動きや奥行き,バランス,色の鮮やかさなどを考えながら楽しくスケッチしていました。 5年 Hello, everyone.互いのことをよく知るために,名前のつづりや好きなものなどについて聞き取ったり,尋ねたり答えたり,自己紹介をしたり,アルファベットの活字体を使って自分の名前を書いたりと盛りだくさんの内容ですが,子どもたちは楽しみながら活動に向かっています。 5年 草原中と外の部分の組立て方に気を付けて書くという「めあて」をしっかりと意識しながら,集中して取り組むことができました。 暑い中,よくがんばりました! |
|